見出し画像

ちょうどいい友達付き合い

こんにちは、毎週投稿を守れなかった31ダーです。
僕は今年、専門学校に入学したのですが入学してから約2ヶ月が経過しました。
長くもなく短くもないような2ヶ月でした。
2ヶ月経過したのでクラスのみんなともある程度親しくなり一緒に遊んだりもしました。
そこで悩みというほどのものではないのですが、友達付き合いで少し思うことがあったので記事にしたいと思います。

皆さんにとって、ちょうどいい友達付き合いとはどんなものですか?
友達と一緒にいると楽しいですよね。
しかし、友達付き合いは時に疲れたり、めんどくさかったりもしますよね。
そこらへんのことで少し悩んでいます。

まず、僕の理想とする友達付き合いとは一体どんなものなのかというと下記のような感じです。
① 自分と波長が合う
② 趣味が合う
③ 余り、遊びに誘ってこない
④ lineをたくさん送ってこない
あくまで理想とする友達付き合いですのでこれじゃなくてもいいのですが
条件と合わないところがあるとやっぱり疲れたりします。
特に最近、悩んでいるのは③です。
僕は、友達と一緒に遊ぶのも好きですが基本的には一人の方が好きな人間です。
ですので余り頻繫に遊びに誘われても応えることはできません。
断る理由を考えたり、友達に「こいつノリ悪いな~」と思われたりしないだろうか、、、など結構疲れます。
本当は別のことしたいけど、断りすぎると絶対よくないから無理に遊んだりすることもあります。
ここら辺の友達付き合いってどうしたらいいんだろうな~と最近悩んでいます。
でも正直、ここら辺はどうしようもないのかな〜と思っています。
例え、家族であっても気を遣うことはありますし、
相手が友達なら尚更です。
みんな自分の理想を押し付けてないからこそ人間関係は成り立っているのだと思います。
なので、友達付き合いで疲れることやめんどくさいことがあってもそれは仕方ないことなのかも。
限度はありますけどね(笑)

今回の記事はここまでにしたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?