見出し画像

【スペイン|ログローニョ】トラベルノート

スペインワインといえばリオハ!その州都ログローニョに訪れたトラベルノートです。ワイン好きの人にはおすすめです。

いざログローニョへ!


マドリードからバスで約4時間、思いたったら即行動ということでバス出発5分前に駆け込みチケットを購入。日が長い夏のヨーロッパ、夕日を眺めながら夜になったばかりのログローニョに到着。

ログローニョのバル通り



スペインと言えば美食の街と言われているサンセバスチャンが日本人にはとても有名です。テレビ番組でもよく特集されています。ワイン好き、外食好き、スペイン好きの私はすでに5回ほどサンセバスチャンに行きましたが、ここログローニョ負けてません。
ワインが美味しい!食事も美味しい!人が少ない!お手頃価格!地元感!
観光地化しすぎてないところが私はとても気に入りました。


本場のワインが楽しめる

私はひとりで外でワインを飲むことが多いです。その際は基本ワイングラスで注文します。海外の友人とグループで食事をする際はボトルを注文することが一般的です。品質の良いワインはボトルでオーダーしなければ飲めないことが多く、グラスで頼めるワインの質や種類は限られています。
しかし、ここログローニョはさすがスペインワインの州都!ボトルを頼まなくても様々なワインがグラスで楽しめます!
今まで気になっていたワインがグラスで試し飲みできて大満足でした。気に入ったものはボトルで買おうと思います。

本場のワイン、グラスの種類が豊富


ワインが美味しいところは食事もおいしい

お酒が美味しいとごはんがすすみます。ワインが美味しい街は食事もおいしいこれは絶対条件だと思っています。
ここログローニョもワインに合うおいしいものがたくさんあります。タパ(小皿)の種類も多くいろいろなものを少しづつ楽しめるのは一人旅にはありがたい。

マッシュルームの名店


きれいにお化粧されたホタテ


お魚もフォアもお肉も野菜も全部がワインに合い、どんどん飲んでしまいます。

大都市に比べるとワインも食事の値段も2ー4割ほど安く、新鮮でおいしいものが楽しめました。
スペインのログローニョ、また絶対に行きたい街のリスト入りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?