見出し画像

お彼岸入り

今日から、お彼岸の入りです。
そして、23日が秋分の日。

おはぎ、大好物!というわけじゃないけど、
この時期は、毎年なんかおはぎ食べたいなぁ
って気分に必ずなります。
(くいしんぼう!笑)

昼夜の長さが同じになる時期です。
来週から、夜の時間が冬至に向けて、
少しずつ長くなってきますね。

陰陽について、どちらもバランスを取ることが大切であると、
認識してるはずなのに、
たまに、心の奥底で、隠が悪くて、陽がいいみたいな二極化の考え方をしてしまう時がある。
(秋分の日を例に考えても、昼が良くて、夜が悪い??そんなことあるわけないって、わかることなのに)

自分自身が認識してても、まだ適切に活用しきれてない時があるな。と気づいた。

わかるとできるは違う。
そして、できる状態に調えておくことも大事。

うまくいかない時は、
自分の今の感情、思考に目に向けてみる。あと、好きなこと、楽しいこと、気持ちいいことを意識的にやる。
(ひさびさ温泉行ってきた!生き返った!!)


本日も、読んでくださいまして
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?