自分の心身をつくるもの


わたしは「食べること」が、大好きだ!


人間は光合成ができるわけでもないので、
「食べ物が心身をつくっている」と、
わたしは考えている。

そのため、産地や原材料を含め、可能な限り、
わたしは、「何を食べるか」については、
普段からとても大事にするようにしている


ただ、わたしは、学生時代マックで
週の半分以上バイトしてたくらい、
昔からマックが好きだ(笑)

この1週間ほどの中、気がついたら、
マクドナルドを食事にすることが複数回あった。
仕事や家族のことがいろいろあったにも関わらず、いつもより調子いい。

ジャンクフードと言われる類の食事なのに。
栄養も偏っている。
ポテトはずっと選ばないから食べないけれど、
どちらかというとメニューは炭水化物過多、
ミネラル不足の認識はある。

上海に住んでたことがある妹には、
「マック(正しくはジャンクフード)は、
中国語では「ゴミ食品」というんだよ!
ゴミ食べないでしょ??!マックよくないよ!」と、何度か言われる。笑

そりゃ、いいか悪いかの判断基準なら、
よくないかもしれないけど、
たまに食べたい時もあるのよ。
プロモーションはなんだかんだで気になるし。(笑)

ただ、マック食べると、調子悪くなる時と
調子が保ててる時があるのも確か。

その違いってなんやろ?と、考えた。

先程の「ゴミ食品」なんだと思いながら食べたり、これが、体に悪いものなんだよね。と思いながら食べると、大体調子悪くなってる。

反対に、「今回のプロモーションの限定ハンバーガー、バンズがいつもとちがう!ソースもなかなか美味しいやん!」的な感じだと、
そんなに調子悪くない。

今日は、本日代休の夫から、
「お昼作るの大変やろ??(そして俺も作りたくない。)ひさびさマックでもええ??」と言ってくれた。
「気遣ってくれて嬉しいなぁ。」
と、夫の優しさにウキウキしながら、
マックに行きました。(夫が支払ってくれました)


「何を食べるか」は、自分の身体を作るのに、
すごく大事な観点だけど、
食事前後、食事中に、その食べ物のことや、
食べる自分のこと、一緒に食べる相手のことをを、「どう考えている」かも
自分の心身を作るのに、大切な観点じゃないのかな??と感じました。


実は、昨夜1人でご飯作りたくなくて、
マック買ってきて食べてたので、
連続に摂取してしまったので、
なんとなく内省してみました(笑)


今夜は鶏肉と野菜たっぷりのカレーと
タコとアボカドのサラダです!!(^^)


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?