見出し画像

自分の大切な人

こんにちは!
波木ゆかりです。
こちらのブログを開いてくださり
ありがとうございます。

先日友人と話している中で、
改めて気づいたことがありました。

2つあって、1つは、
「自分の大切な人を大切にしていくこと。
大切じゃない人とは、距離を置いていくこと」


1つ、皆さんにお聞きしたいです。
皆さんにとって、
「ご自身の大切な人は、どなたでしょうか?」

家族だったり、パートナーだったり、
師匠だったり、仲間だったり、友人だったり、
もしかすると、大好きな推しかもしれませんね。

そして、2つ目の気づきは、
私自身の自分の大切な人の中には、
「自分自身」も含まれているということ。
自分自身との関係性が、周りの人との関係性に相似になること、以前から学んでいることでありますが、脳の機能なのか(笑)すぐ忘れてしまいます。(汗)

あなたの大切な人って誰ですか?と訊かれたら、他人ばかりを浮かべてしまうかもしれませんが、自分にとっての大切な人がかけがえのない存在であると同時に、自分にとって自分自身も大切なかけがえのない存在であるなと。

7つの習慣でも書かれている、
インサイドアウトの原理で考えたら、
まずどちらから調えることが大事か。
明白なんですけどね(笑)

友人と、割と家族のことや、他人の一行動なんかに引っ張られて、自分自身が自分の大切な人であること、私たち忘れがちになっちゃうよね!
と、2人で大笑いつつ、
あらためて、自分自身の感情や気持ちを自分自身が一番大切にしていこうと感じました。


最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?