見出し画像

まんが少年日々記について

・【標準語版】と【方言・スラング版】、【コラム】でワンセットになってます。
 順番に投稿していくので、どれかだけでも、フルセットでもどうぞお好きにお読みください。
・方言版は1970年代、沖縄県石垣島の我が家で使われてた島言葉です。
 
両親は宮古島生まれ、僕ら兄弟は石垣島育ちです。


高校卒業を機に東京に出てきてずいぶん経ちます。
気がつけばだいぶ島言葉を忘れてしまっていることに気づきました。
それはなんだかもったいない、と、昔のことをまんがに描いてみることにしました。

狭い島の中はとにかく大らかで皆親しく、やらかしたことは近所の口を通してすぐ家へと伝わり、帰った途端に怒られていた懐かしいあの頃。
本土復帰を挟んでドルが円にかわり、それまで当たり前だったことが少しずつ変わっていったこと。
戦後のまだまだ豊かとは言えない時代の、それでも今思い出せば賑やかで楽しかった日々の思い出話を楽しんでもらえたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?