見出し画像

利用者さんのイライラの原因は⁉️

こんにちは!
今日は夏のような暑さですね💦
まだ4月と思わずにするしっかり水分を摂っていきましょう。

「職員さんはいつも忙しそう」「話しかけていいかわからない」と言われたことはありませんか?
実際、バタバタして利用者さんに「ちょっと後で!」と言った後そのままになっていることはありませんか?
それを繰り返していると、結局職員さんも利用者さんもイライラしてきて収拾がつかない…なんてことになりかねません。
私は老人ホームに勤め始めた頃、そして介護士になってから、職員さんの心のケアは大事だなと思う出来事が2つありました。

老人ホームに勤め始めた頃。
いつもイライラしていて、イライラMAXになったら事務所の台に歩行器なんかをドンドンとぶつけてくる利用者さんがいました。
当時、事務所の台の前に座っていた私。
他の人もびっくりするしで、なだめたり、強い口調で「やめてください!」と言ったり。
なかなかうまくいかず、他の職員さんもお手上げ状態で困っていたある日。
新しく入ってきた相談員さんが、ある日その方に手を出して握手し力くらべをし始めたのです!
この人、何してるの⁉️と思ったのも束の間。
その利用者さん、「あんた、力強いなー」とにっこり笑顔になり歩行器ドンドンをやめました…
びっくりして「なんでなんですか⁉️」と思わず聞いた私。
「職員もイライラして、結局あの利用者さんの相手を誰もしてないやろ?」「そうなったら余計にイライラするに決まってる」と。
そして「あの人、病気で身体が痛いんやない?」と痛み止めを服用すると、痛みが取れて気持ちも落ち着いたのかすっかり穏やかな様子に…
ケアってその人をしっかり見ないといけないんだと感動した出来事でした。

そして介護士になって。
「もう出ていく!」「お前らに何がわかるんぞ!」と入居当時から暴言吐きまくってた利用者さん。
怖い怖いと逃げまくる職員。
でも1人、暴言吐かれようがいつもその人の話をしっかり聞いてあげる責任者さん。
そうしてるうちに「今日はあの兄ちゃんおらんのか?」と。
責任者さんがいる日はニコニコ、冗談を言ったり楽しそうに過ごされるようになりました。
これまたみよう見まねで、対応を繰り返す日々。
「朝はよから頑張っとる!」「はよ終わらせて、気をつけて帰れよ!」と声をかけてくださるようになりました。
他にも仲良しの職員さんもできて、入居時には考えられないほど穏やかな様子に。
結果、入居して一年過ぎた頃、家族さんから「他のところだと、「もうみれません」て言われてたのに、こんなに長くいる施設は初めてです。ありがとうございます」と言っていただきました。
ほんと、嬉しかったですね♪

どちらにしてもイライラしてるから怖いからと避ける職員さんも多い中、相手を思うケアで信頼関係を築く大切さ、それによってイライラは軽減されるという私にとっては貴重な出来事でした。

もちろん、精神的にどうにもできない利用者さんもいるかもしれません。
でも、イライラの原因を考えたり、信頼関係を築くことで改善されることもあります。
最終的には、みんながゆったり過ごせてウィンウィンじゃないかなって思います。
もし明日、イライラしてる利用者さんがいたら握手してみてください✨

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?