「寝る前にやらなきゃ……」

細々したタスクを片付けていたら、いつのまにか日付が変わっていた。

平成最後の5月1日が、終わってしまった。

来年の今頃には、もう元号が変わっているのだなあ。平成の次は、何になるんだろうな。MとOとSとHが頭文字に来ないことだけは確定している。

 * * *

さて。自分に定めた誓いをこんなに早く破るわけにはいかない。その一心で、歯ブラシをくわえつつ、今キーボードを必死に叩いているわけだけど。

このnoteは別に、期限があるといっても自分で定めたものだし、破っても誰にも迷惑がかからないからいいけれど、世の中には締切が存在するタスクもある。

そういうものがたくさんある時に、人がよく悩むと思われるのは、「積み重なったタスク。寝る前に片付けるか、寝た後に頑張るか?」だ。某映画っぽく言ってみたけどあんまりそうならなかった。

僕は割と、「寝る前にどうにか片付ける」派だ。まあ、それのせいで睡眠時間短くなったりほぼ徹夜みたいになって翌日死にそうになるのまでがセットなんだけど。

それぞれの、メリット・デメリットを洗い出してみよう。

<寝る前に片付ける>
◯:確実に終わらせられる
◯:「早く終わらせないと寝れない」ので速度にブーストがかかる
×:脳が休んでいないので効率が悪いことも(タスクの種類による)
×:「どうせn時間あるし」でだらける可能性も(寝ることを諦めた場合)

<寝た後頑張る>
◯:脳が休んで気力MAXなので効率がよいと思われる
△:MAJIでSIMEきる5分前(訳:締切が目に見えて迫ってくる分速度がブーストされるが、物理的に終わらないということがあり得る)
×:寝坊すると終わらないことも(いわゆる「絶起」)

うーん。

結局、「寝る前に片付けるか寝た後頑張るか」の二択を突きつけられるようなタスクの性質を考えると、僕はやっぱり前者を採用するかなあ、という感じがする。

タスクの性質というか、なんだろうな。どんな種類であれ、締切直前である以上はもう「寝る前に片付ける」方がふさわしい、というか。うーむ。

たぶん、「やれば終わる」系のタスクだったら、寝てから終わらせるよりは、寝る前にやっちゃって、安心して寝た方がいいと思う。単純作業系。

そして、クリエイティブ系のやつ。頭ひねる系のやつも、たぶん、締切前日である以上、頭の中でこねくり回す段階は終わっているはず。あとは頭の中のもやもやをどうにかして出力するだけだと思うから、それだったら寝る前に絞り出した方がいい、気がする。

一番困るのは、小さい創作をたくさんしないといけない系のタスクだと思う。例が専門的で申し訳ないんだけれど、クイズの作問とかがそうだ。ネタ帳があるならともかく、締切直前に追い込まれてるってことはそれも枯渇してるんだろう。もしこれだったら……それは、ちょっとだけ頑張って、ちょっと寝て、また頑張る、みたいなのが理想かもしれない。

 * * *

でも、最終的には、タスクは貯めずに毎日コツコツやるのが一番いいよ、ってことだと思う。

わかってても、なかなかできないよなあ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?