見出し画像

【初心者向け】WEB3.0とは何か、どう参加すればいいか

WEB3.0が気になる方、

時代の波を掴むためにも、WEB3.0に触れてみたい方、

WEB3.0の、具体的な始め方知りたい方、

この記事を見るべきです!

本記事の内容
・WEB3.0の始め方
・WEB3.0に波乗りすべき理由
・WEB3.0を始める際の注意点

WEB3.0の始め方

WEB3.0の始め方を、難易度別に5つのステップで紹介します。

始め方①:仮想通貨を買う

始め方②:WEB3.0ブログ(SNS)で発信する

始め方③:WEB3.0関連のトークンに投資する

始め方④:WEB3.0ゲームをプレイして稼ぐ

始め方⑤:WEB3.0のサービスをつくる

自分の感覚で、難易度別に並べましたが、自分の始めやすいモノから始めてOK。

あくまで参考程度にどうぞ。

WEB3.0の始め方①:仮想通貨を買う


WEB3.0に触れてみるなら、まずは仮想通貨を買うところから始めましょう。

なぜなら、WEB3.0で使われる通貨はすべて「仮想通貨」だからですね。

WEB3.0を始める「必須科目」といったイメージ。

仮想通貨を購入するなら、ビットトレードがオススメですね。

理由はこちら。

・日本円の出入金がとても便利

・金融庁が認可した取引所

・セキュリティ体制が徹底されている

初心者の方は、ビットトレードで仮想通貨を購入するのがベストかなと。

通貨は「BTC」でOK。この記事を書く時間は12月上旬なので、レインボーチャートから見ては、まだ入手するいい時間だと思われている。レインボーチャートはBTCの入手価格多く参考されるチャートの一種です。

https://www.blockchaincenter.net/en/bitcoin-rainbow-chart/

仮想通貨のつみたてサービスもあり、少しの金額でも始められます。

ただ、より多くの種類の仮想通貨を売買したいなら、海外の取引所がおすすめです。

その中、MEXC(メクシー)がおすすめです。主流の仮想通貨種類以外に、アルトコインの上場が世界一なので、

WEB3.0に仮想通貨は必須なので、サクッと購入してみましょう。

WEB3.0の始め方②:WEB3.0ブログ(SNS)で発信する


仮想通貨ブログで発信を始めるなら「知識ゼロ」でもOKです。 なぜなら「アウトプットこそが、最大の学習」だからですね。実際にほとんどのブロガーの方も、発信しながら学ぶスタイルだと思う。ぼく自身も同じ。なので、知識がなくて不安という方も問題ナシ。実際に手を動かしながら、学ぶことがおすすめです。

WEB3.0の始め方③:WEB3.0関連トークンに投資すること


例を挙げると、各種NFT、またはUniswap、MANAのようなWEB3.0関連プロジェクトを持つトークンです。

ここは今後たくさん新しいプロジェクト紹介していきたいので、気になる方はぜひこのブログや、筆者のTwitterをフォローお願い致します。

WEB3.0の始め方④:Play to earn! | WEB3.0ゲーム

ゲームしながら稼ぐことですね。

昔私たち、ゲームのソフトを買って、ゲームをやってたんですけど、遊ぶことから出てきた収益は、ゲームカンパニーがもらうのですが、その収益分、実はプレイヤーに還元することが実現しています。X to Earnの本質は、参加者が行動による収益を参加者に返すことです。

多くの場面で発生した最大の貢献者である参加者はそれなりの収益を得られず、その収益はプロジェクト開発者に占有されたり、中心化会社や組織占有されていたので、X to Earnの本質は利益革命で、元々参加者たちの収益を彼らに返すことです。

この前流行ったSTEPNのこれの一種です。


WEB3.0の始め方⑤:「WEB3.0サービス」や「NFTプロジェクト」をつくる


これの難易度は高いと思います。WEB3.0の技術と構成を作って、プロジェクトを作ることです。ここまでできる人は少ないが、可能性を感じる人なら、可能な範囲でアクションを起こすべきだと思います。

WEB3.0に波乗りすべき理由


WEB3.0は、インターネットを超える「ビッグウェーブ」

インターネットが誕生したことで、スマートフォンやSNSが生まれ、生活様式も働き方もメディアも、大きく変わりましたよね。ですが、WEB3.0は「インターネット以上の大きな革命」と言われています。

現実生活に期待できないと思うなら、WEB3.0にコミットすべき日本の未来に期待できないなら、WEB3.0にコミットする事をオススメします。

なぜならWEB3.0は「世界と直接つながっている、グローバルな市場」だからです。

日本は少子高齢化・最近の円安問題もあり、成長産業も少ないです。

日本の若者は、割と絶望的だと思います。

ですが、WEB3.0の市場は、DAY1からグローバル。つまり、誰でも国境を越えたビジネスや投資を行えるわけですね。

WEB3.0は、日本の鎖国から開放できる唯一の手段だと思います。

新しいテクノロジーを使って、グローバルに挑戦できます。

この成長市場にフルコミットする事で、大きな果実を得れるのかなと。

ビジネスや投資は「時代の波乗り」が成功のポイントです。

今後、日本の若者が大きなチャンスを掴むなら、WEB3.0やブロックチェーンといった、巨大な成長市場にコミットするしかないと思います。

WEB3.0を始める時の注意点


注意点は下記です。

注意点はこれくらいです。

基本的には、大金を突っ込んだり、頻繁にお金を移動させなければOK。

なので、WEB3.0にコミットするリスクは低いと思います。

コツコツ業界知識を身に付けていきましょう。

変化が速い業界なので、手を動かしながら学ぶのがベスト。

「時代を体験すること」が何より大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?