見出し画像

継続できる自分になるために


毎日漫画投稿ができない自分がいた。
毎日投稿の重要性を説いておきながら、それができない自分がいた。

‪https://note.mu/kaichiro_ishii/n/n566a6e0e299f‬



「ボクにはできないんだ」
そう決めつけるのは簡単だ。

昔のボクなら迷わずそう決めつけていただろう。


でも、26歳、「魔法のコンパス」を読んで以来、ボクの意識は徐々に変わりつつある。

もう昔のボクじゃない。
「できない」のはおかしい。

だって、できてる人間が他にいるのだから。


ボクができないのは、なにか原因があるはずだ。
どうすれば、毎日投稿ができるようになるだろう。


これが今のボクの思考回路。


ない頭で一生懸命考えた。


で、結論

・ボクは継続を習慣化できた試しがない。
・まずは、継続を習慣化する練習が必要だ。
・漫画投稿に限らず、小さなことでいいから習慣づけるクセをつけよう。


という答えに至った。


継続を習慣づけるクセ。

継続ができる体づくりと言うべきか。
練習のようなものである。


✳︎


ボクがブログを始めたのと同時期にブログを始めた友達がいる。
そいつとは、自由を手に入れるため、お互い切磋琢磨しながら活動してきた。
 
彼がまさに、継続のできる人。

毎日欠かさずブログを更新
毎日欠かさず筋トレ

をしているやつだった。


一方のボクは、
なかなか毎日継続できない。


ボクは彼に聞いたことがある。

「なんでそんなに継続できるの?」


ボクと彼が知り合ったのは中学生1年生のころ。
同じクラスだった。

今の彼の見た目はどちらかというと痩せ型
でも、知り合った当時の彼は太っていた。

彼は中学のとき、太っている自分が嫌だったそうだ。

お父さんにどうやったら痩せるか聞いたところ
「毎日筋トレをしなさい」と言われたそう。

中学2年生の頃には、彼は痩せていた。
入学当初とは全然違う。

彼はそこで成功体験を掴んだ。
「継続すれば報われる」ということを理解したのだという。

「継続が報われることを知っているから、継続できる」
と言っていた。

報われることを知っているか知っていないか。


ここが彼とボクの差なんだろうと、ずっと思っていた。


ボクもなにか継続で成果を出さないと、その域にはいけないのかなと。

その話も片隅にあり

漫画投稿を毎日がんばる前に、
カンタンなものでいいから、継続してみよう。

だから、「まずは継続を習慣づけよう。」という結論にいたった。

それもあって、始めたのが、
「#かいちの挑戦」
現在15日連続投稿中だ。

今はそれとは別に

このnoteマガジン#かいちの日記
こちらも毎日投稿中。


もうひとつは、個人的なことだが、


自分の行動のクセや、モチベーションを測るための、それも毎日やっている。
漫画家仲間の伊佐坂みつほさんに教えてもらったものだ。

名前は、わからないw


他に、30分読書も昨日から始めた。

読書以外はいずれも2週間程度続いている。
ボクにしてはめっちゃがんばっている方だ。


結局、今までの漫画投稿がなぜ毎日続けられなかったかというと、
制作時間の問題だった。

「幸せの見つけ方」という漫画を毎日投稿しようとしていたのだが、9日で終わった。

「幸せの見つけ方」を一本制作するのには、だいたい8時間くらいかかる。

毎日時間を捻出するのは極めて大変だ。

だから、
「時間があまりかからないもので、継続の練習をしよう。」
そう思った。


それで、出てきたのが上記のもの。

徐々に、継続する項目が増えているのが不安要素だ。

今は自分でいうのもなんだが、ちょっと意識が高い時期なので
そのうち継続する項目が10コくらいになってパンクしてしまうかもしれない。

これらは全て練習だ。
継続ではなく、継続をクセづけるための練習。


継続ができる体を作っている。


結果的に継続していることになるのだがw



✳︎



ボクは元々、ズボラでダラシない人間だ。

部屋はすぐ散らかすし、物事は全然続かない。 
元々はそういう人間。


そこから少しずつ、意識は変わっている。


今では部屋を片付けるクセはついた。
物事の継続力も、ほんの少しだけだがついてきた。


そう。
少しずつ、成長している。


この継続の習慣も、きっとそう。
これから少しずつ身についてく。


このボクの最大のコンテンツは、ボク自身の人生。
1人の人間の成長記録だ。

この先どう変わっていくのか、楽しみつつ見守っていただきたい。


サポートでいただいたお金は全て創作活動に使わせていただきます!必ずいい作品をお届けします!