見出し画像

ゴールを意識した瞬間に試合は終わっている


おはようございます!177日続いていた毎日漫画投稿が、投稿ミスで途絶えてしまったかいちです!結構へこんでおります。

今日は、【ゴールを意識した瞬間に試合は終わっている】というお話をしたいと思います。

2019年の11月1日から、Twitterで毎日漫画を投稿してきました。始めたきっかけは、「継続力をつけたい」と思ったから。もっというと、「継続できる自分になりたい」と思ったからです。

ボクがものすごく勝手にライバル視している「つのだふむ」という漫画家さんがいます。彼は、「毎日漫画投稿を半年間続けた人」として、一部の漫画家界隈で話題になっていました。当時のボクは継続力が皆無だったので、継続ができるふむさんにものすごく憧れてを抱いていました。

「とりあえず、ふむさんと同じく半年間を目標にしてみよう」毎日漫画を始めたとき、そんなことを考えました。

「継続できる自分になる」のがいちばんの目標だったので、「とりあえず」という気持ちで続けてきました。一貫性のある漫画ではなくノンジャンル。「かいちの挑戦」シリーズをはじめ、「かいちの幸せの見つけ方」や創作漫画など、種類は様々。

「とりあえず」という気持ちで臨んだのが効いたのか、継続が大の苦手だったボクでも、1ヶ月、2ヶ月と、着々と継続していきました。


4月に入り、「目標だった半年まであと少し」ということを意識し始めました。そのときはまだ、終わろうか、このまま続けようか迷っていました。しかし、次第に日が進むうちに、次にやりたいことが見えてきたので、「やっぱり半年で一旦終わろう」と決心。

「終わり方どうしようかな」とかも考えていました。4月30日に、「毎日漫画投稿6ヶ月達成!!!」みたいな漫画を投稿して、最終回の雰囲気をかもし出そうとしていました。

終わると見せかけて、5月から新シリーズを始めてシレッとまた毎日漫画を継続してカッコつけようとか思っていました。


そんなこんなで迎えた昨日、2020年の4月26日、


ふつーに漫画投稿するのを忘れてしまいました。(笑)

原稿は描き上げていました。(笑)

半年間の継続達成まであと4日でした。(笑)

どーも、詰めが甘いで有名なかいちです。

思えばボクは、小さい頃からこういう人間でした。

小学校の運動会、100メートル走では、ゴール直前に力を抜くタイプでした。元々足は遅い方だったのですが、最後に気を緩めて抜かされ、さらに順位を落とすなんてこともありました。


ゴールを意識した瞬間、自分の中ですでに試合は終わっているのだなぁと、今回の件で痛感しました。


物事には必ず終わりがありますから、ゴールは必ず訪れます。漫画にも最終回というものは必ずあって、作者はしっかりと終わりを考えるものですが、「もう終わりか」と思うのか「終わりまで駆け抜ける」と思うのかで、完走できるかできないかが決まってくるのかなと思います。

今回ボクには、「終わりまでしっかり駆け抜ける」という意志はなかったように思います。どちらかというと、次に意識が向いていました。「今のシリーズはもう終わるから、次どうしようか」なんてことを考えていました。


原稿はすでに用意していたし、予約投稿を後回しにした怠慢ではあるのですが、「終わりまで駆け抜ける」という意志があれば、結果は変わっていたのかなと思います。


不本意な形で毎日漫画が終わってしまいましたが、これをネタに、「毎日漫画投稿をギリギリ半年継続できなかった漫画家」として(長いな)生きていこうと思います!


ということで、5月から新しく「かいちの挑戦」シリーズを始めようと思っています。
今度は、「かいちがひとつの物事に挑戦する様子」を毎日漫画でお届けしようと思います。

今ままでの「かいちの挑戦」シリーズは、とりあえず漫画を投稿するのが目的で、描くことは毎回バラバラでした。4コマで落としてみたり、その日感じたことをそのまま描いたり、誰かと会ったり、イベントに参加したりした様子を描いたり。

ボクはそれに数ヶ月前から不満を感じていました。できれば、コンセプトを定めて、一貫性をもって毎日投稿したいと思っていました。そうすることで商品にできると考えたからです。

しかし、どうすればよいかと考える時間を取らず、だらだらと続けてきてしまいました。

先日、ボクが運営している無料のかいち応援コミュニティ「かいちーず」のあるメンバーさんとお話する機会がありました。

そのとき、ボクの活動に関するヒントをたくさんいただき、今回「かいちの挑戦」をリニューアルすることに決めたのです。

これからは「かいちの挑戦」と題して、ひとつの物事に取り組む様子をお届けしていこうと思います。失敗して成長していく姿をお見せできたらと考えています。

5月から始めるのは、「創作漫画」への挑戦の様子です。ボクが今いちばん力を入れて取り組んでいる創作漫画の制作をアレコレお届けしていこうと思います。

不本意な形で終わってしまいましたが、今後とも挑戦し続けていきます!

今日はなんか日記みたいになってしまいました。この毎日記事も、もっとたくさん書いて、いずれは〝自分の体験からおもしろおかしく学びを届けれる〟ようになっていきますね。これも「かいちの挑戦」です。

以上です!また明日!

この記事は、漫画家かいちが創作について研究するサークル「かいちの創作研究室」から転載してお贈りしています。

創作に関することや人生で気付いたことを毎日投稿しています。気になったら遊びに来てください。


サポートでいただいたお金は全て創作活動に使わせていただきます!必ずいい作品をお届けします!