見出し画像

家でつくる!おしゃサラダのコツは2つ!

おはようございます、カイちゃんです。

おしゃれなカフェで出てくるあのおしゃれサラダ、意外と簡単にスーパーで売ってる食材で、割安で、家でも再現できるって、知ってましたか?

でもその為には、簡単なコツが必要!

今回は、そんなおしゃれサラダのコツを、ワンプレートご飯想定で紹介します。おいしいサラダの簡単な作り方と、盛り付けのコツさえ掴めば、簡単おうちカフェができちゃいます!

画像3

ポイント1.食材

1つめのポイントは食材。

スーパーに売ってる色々な食材。一体どれがおしゃれで、どの組み合わせが美味しくて、どうやって食べればいいのか迷ってしまいますよね。

ここでは、これさえ組み合わせれば間違いない食材を3つご紹介!

①アボカド

いろいろなアレンジもできて使いやすいだけでなく、食パンや他の食材とも大抵相性がよい。何より添えるだけでおしゃれになる。

画像2

②生ハム

安く手に入るサラダ鉄板食材。盛り付けの仕方がポイント。オープンサンドなどにも使える強い味方。

画像3

③生マッシュルーム

加熱しなくても実はおいしいマッシュルーム。みなさんあんまりサラダには入れないのでは?加えてみると一気におしゃれ感も増して、気分上がります。

画像4

ポイント2.盛り付け

おいしく作ったサラダで、最大限おしゃれカフェ気分を作りだすには、盛り付けが肝心!ちょっとの意識でおしゃれワンプレートを作ってみましょう!

サラダと他のメニューの配置

こちらが、ワンプレートにおける黄金比配置になります↓

画像5

わかりますでしょうか?サラダ、パン、メインでちょうどお皿を三分割です。これだけで一気に見え方も変わって、美味しそうです。

さらに、ジャムやちょっとしたスープなんかは小皿などに入れてそのままお皿の上にのせてしまいましょう!テーブルの上もスッキリしますし、食べやすく、おしゃれ感もUPします。

これらを参考に、自分の大好きな食材が詰まったワンプレートご飯を、ぜひおうちで、作ってみてください!

さらに詳しい内容をブログにしています。合わせてチェックしてみてください!↓

みなさま良い1日を。

朝ごはんと英語がだいすきな、一人暮らし会社員です!見ているだけで幸せになれるような、ステキな美しい朝ごはんで、ステキな1日を!Breakfast is most important of my day!!🥑🍳🌞🥞🍅🥗