ありがとうを言う

7時に起床。朝ごはんをとった後、先週に引き続き1時間約10キロジョギングした。先週よりは楽に感じるようになって成長を感じる。

その後読書をしたが、今日は『ハーバードの人生を変える授業』の続きを読んだ。その中で【「ありがとう」を言う】の章でワークを実施した。そのワークはこれまでお世話になった人に感謝の手紙を書き、その人を訪問して読み上げるというものだ。この「感謝」「手紙」で1番最初に浮かんだのが祖母である。そこで早速祖母に手紙を送った。久しく手書きで手紙を書くことが無かったため、最初はどう書こうか迷ったが、一回書き始めると意外とスラスラ書くことができた。また手紙を書くのは、非常に考え感情がこもるため、書く自分にも心理的に幸福感を実感した。

また、新しいビジネスについて報告を受けた。なかなか物事は上手くいかないものだと感じた一方で、今まで自分たちの想像で作ってきた物を現実に照らし合わせる事が出来た。アイデアは制限のある中で生まれると言われるが、まさにその時だと思う。また、今回現実に直面したおかげで次の方針も立てることが出来た。

筋トレ
ジョギング、腕立て、スクワット