見出し画像

⑤時間の捉え方を変える

時間の捉え方を変えると同じ時間でも時間が増えます。
 
時間が増えるというよりは時間に対する視点が変わるので、時間の使い方が変わってくるきっかけになるんですね。
 
 
サザエさん症候群って聞いたことありますか?
 
 
会社員が日曜日の夕方にサザエさんを見ると、
もう日曜日の夕方なのか。。。
明日からまた仕事の一週間が始まるなーと憂鬱になることです。
 
 
 
サザエさん症候群によってフォーカスが当たっているのは明日から始まる「仕事の時間」なんですね。
 
つまり仕事に行くのが嫌だから憂鬱になるということです。
 
 
サザエさんが日曜日の18時からスタート
月曜日の仕事が8時からスタート
 
と考えると、仕事の時間までに約14時間もあるにも関わらず、憂鬱になってしまっているということです。
 
 
ここで時間の捉え方を変えてみます。

ここから先は

983字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?