見出し画像

「テセウスの船」 真犯人考察(動機編)

こんにちは。
かいです。

今回は「テセウスの船」最終回直前の真犯人考察(動機編)をしたいと思います。


私の真犯人説

私は前回の記事(テセウスの船真犯人考察)で、
真犯人は音臼小学校校長である「石坂秀夫」と予想しました。

今回の記事でもこの予想は変えずに、9話で追加された情報を付け加えて、「なぜ石坂が佐野文吾を恨んでいるのか?」という動機の部分について考察したいと思います。


石坂秀夫の動機

真犯人から届いた「音臼村祭り」のチラシをもとに田村心は石坂に会いに行った。

会って話をした際に、「心がタイムスリップしているのではないか」、「自分(石坂)の息子に関する話」、「12年前の音臼祭りで、徳本のお母さんが毒キノコにあたって亡くなった」ということを話していた。

この描写から私なりに考察すると、

石坂の息子が祭りの参加者たちを「毒殺or軽度の食中毒」にさせるために、わざと毒キノコをきのこ汁に混入した。
それを捜査した佐野に見破られ逮捕された。
この一件をもとに石坂はいつか佐野に復讐しようと企んでいた。


以上が私の「真犯人の動機」に関する考察です。


馬淵との対立

9話から突如現れた馬淵(小藪)と佐野はなぜ対立しているのかについても、9話までの情報をもとに考察したいと思います。


私が思うに、佐野と馬淵の対立は12年前の音臼小祭りの食中毒事件がきっかけとなっているような気がします。

「馬淵と石坂の息子は友人(or知り合い)だった」、はたまた「馬淵は違う犯人を検挙しようとして、佐野が真犯人を検挙したことにより面目が潰された」、「村社会のなぁなぁ感で事件を処理しようとした馬淵に対し、佐野はシロクロはっきりつけ事件を解決した」のいずれかだと思います。


上記の推測はどれもアリそうな展開ですが、私は一番最後の説が最も可能性が高いと考えています。


9話で馬淵が佐野に対して時折

「正義のためなら見境無しに行動する」

といった内容を言っています。


この言葉から読み取るに、

村社会のなぁなぁ感で事件を処理しようとした警察(馬淵側)に対して、正義感の強い佐野は意を唱え、食中毒事件の犯人を検挙した。

これにより【馬淵vs佐野】という対立が生まれたのではないのでしょうか?!


なぜ石坂は佐野文吾を直接殺さないのか?

9話では佐野を拉致して拘束されている描写があります。

この段階で無抵抗な佐野を殺すことは、子供であっても可能な気がします。

ではなぜ真犯人は直接殺さないのでしょうか?

私は

石坂の息子が裁判所による判決で「死刑・無期懲役」のいずれかになったことによって、同じ目に合わせることが復讐の完遂だと考えているのではないか

と思っています。


なぜ青酸カリで21人も毒殺しようとしたのか?

ではタイムパラドクスが起きる前の世界で、なぜ真犯人は21人もの人々を毒殺しようとしたのでしょうか。

私の推測は、

「閉鎖的な村社会の人々に復讐できる&それを利用して佐野を陥れる」

ためだと思います。

12年前の音臼村祭りで自分の息子が逮捕されたとなると、世間からの目は辛いです。

さらに閉鎖的な村社会制度ならなおさら強烈なダメージだと思います。

そのような世間の人々に復讐しつつ、その罪を佐野に擦りつければ一石二鳥と考えて、青酸カリを用いて毒殺しようとしたのではないのでしょうか。


石坂による犯行不可の反論について

巷の考察では、

「石坂は歳をとっていて力がないため、気絶させた佐野や和子などを拉致することはできない」

としているものがあります。


たしかに私も石坂1人では不可能であると思います。

ですので石坂が真犯人でその他に誰か共犯がいると考えています。


そしてその共犯者は、タイムスリップしてきた大人版「加藤みきお」だと考えます。


大人版の加藤みきおであると考える理由は以下の通りです。

1.大人版の加藤みきおなら成人男性なので、体つきのよい佐野でも運べるから
2.未来の出来事を石坂に説明できる、かつ、由紀のノートの存在を知っているから


加藤みきお(大人版)が心と同じくタイムスリップして石坂と共犯関係になっていると仮定すると、石坂が「心がタイムスリップして佐野を助けに来たのではないか」という推測をすぐ行えるのも理解できます。


まとめ

真犯人は石坂秀夫、共犯者は子供時代の加藤みきお&大人版の加藤みきお

動機は、「自分(石坂)の息子がやらかして佐野に逮捕されたことに対する復讐のため」

なお加藤みきおの動機は、佐野が鈴の正義のヒーローであることに対する嫉妬。

馬淵と佐野の対立については、「正義感の強い佐野が村社会のなぁなぁ感で事件を処理するのを邪魔された」or「知り合い(友達)であった石坂の息子を逮捕したから」or12年前の食中毒事件で馬淵は別の容疑者を検挙したが、真犯人を佐野に検挙され面目を潰された」からだと考える。


なぜ佐野を直接殺さないのか。

自分(石坂)の息子が法の裁きにより、死刑or無期懲役をくらったので、同一方法による復讐のため。


なぜ21人もの人々を毒殺しようとしたのか

石坂:閉鎖的な村社会に対する復讐&佐野に罪を擦りつけるため。
加藤みきお:鈴にとっての正義のヒーローである佐野を排除し、自分が唯一のヒーローになろうとしたため。(恋愛感情によるもの⇦原作と同じ)



急いで執筆したので、文章が乱れている点が多々あると思いますが、ご容赦ください。


「この説は論理的におかしい」などの感想があると思いますので、その際は是非コメントをください。

沢山の方々の知恵を拝借したいと思っていますので、厳しいご指摘も歓迎しております。(笑)


最後になりますが、最後まで「テセウスの船」を一緒に楽しみましょう!



-----------------------------------------------------

【Twitter】
https://mobile.twitter.com/nkslion









もしよろしければサポートお願い致します。 サポートしていただいた金額は、優良な記事を書くための勉強代に利用させていただきます