見出し画像

#3日本人の美意識はいつから無くなった?

先日ふと鎌倉行こうと思いたっていきました!!
ターニングポイントがあるときいつも鎌倉に行きたくなります(なぜか)

そこで美術館に入りました。
とっても繊細な絵で海外でも評価を受けていたそうです。
日本人の美意識や繊細さ、細かさは海外で高く評価されてます。

美しいものを見て素敵だなと思い絵を描く。
この心がなくなっていることが多いと思います。

一番はゴミ。しかもめっちゃ陰湿でトイレとかに
ゴミが置いてある(鎌倉駅や駅のトイレ)

トイレはいつからゴミ箱になったんだ?
あとはメイウェザーとあさくらさんの試合のあと
ゴミが至るところに置いてあったと。

捨てた人が自分だとバレなければ捨てていいのか?
誰が掃除するんだ??
そういう思いやりが欠けている人が多い。
そんな日本に腹が立つ。誰がそうさせたんだ?
何も考えずのうのうと生きている自分だ。

いや考える脳みそを奪われたのかもしれない。
正解主義の世の中だったり奴隷のように働いていたら
誰かを思いやる心すら奪われて考える余裕がなくなる。

そんな自分でいいのか?そんな日本でいいのか?と
本気で思う。やりたいことがない若者。
やりたいことがないのではなく、
やりたいことを抱いても叶わないから
考えても意味がないと思ってしまうんだきっと。

だからこそ、楽しい世の中に、希望を抱いて
進めるように、自分がまず成長して、変化していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?