見出し画像

真のオーガニック-vol.2-

この前は真のオーガニックとは、

全てのヒトやモノが幸せになっているプロセスのことだというお話をしました!

前回のnoteをまだ読んでない方はこちら👇

今回は自分たちが声を上げれば世の中が変わるよっいうこと「トランス脂肪酸」についてお話できればなと思います!

トランス脂肪酸とは、、常温で液体の植物油や魚油からを水素を添加してできたモノ。

もう一個物質を足すとプラスチックにもなるやつです、、、

マーガリン、ショートニング、植物油脂など、、、

日本では様々な呼び名で呼ばれています。

アレルギー病の原因にもなります。

現在🇺🇸では全面禁止。

ですが🇯🇵はまだ普通に使用しています。

アメリカでは🇺🇸

2013年、安全ではないとされ

2016年に表示義務がつけられ

2018年に禁止とされ

2020年には全面的になくなりました。

企業は、お金を得るために経済を回します。

利益が得れるから、使っていました。

しかし、国民が、身体に悪いとわかる→買ってくれない→使ってませんって書いた方がいいよねってなった。→使わなくなった→企業が変わった→法律変わった→全ての企業がなくなった。


ここからわかることは、

1人ひとりの行動で変えられます

しかし日本🇯🇵ではリスクがあるとわかっていますが、日本はそんなに食べていない認識のため、進んでいないです!(本当はパン、お菓子などあらゆるものに入っています)

コンビニにたくさんあります。

認識としては甘いです。

ぜひ、食品の裏側を見てください。

オーガニックはみんなが幸せになるシステムのことですが、

トランス脂肪酸の代わりに、パーム油を使っています。

しかし、パアブラヤシの実を使用しているので

そこに住んでいるオラウータンが絶滅の危機にさらされています!

これはみんなが幸せになるし仕組みではないですね。

じゃあどうしたらいいのか??

なるべく手作りをして、自分で油を選ぶことです!

自分で作れば身体にも健康で地球にも優しいです!

そして大切なことはどの情報を基準に動くのか?です。

みんなが幸せになるシステムとはなんだろうか?

考えて行動していくことが必要です。

良いものでも、やすい賃金で働いていると言うことは、誰かの嫌な思いを背負って生きていることになります。

良いものを長く使い続ける、

ただ安いから良いやではなく、安いのはなんでか?

高いのは、どういうことか?考えることがとっても大事です。

常にwhyを考え続けていきたいです!

次回は魚のこと🐟とニューノーマルな世界についてお話します!

次回がラストになります✨✨お楽しみに✨

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?