見出し画像

【第1回】HondaJetで行こうACL(2023年1月)

サッカーシミュレーションゲーム「Football Manager 2024」のプレイ日記です。

Jリーグがようやく公認になった初っ端で恐縮ではありますが、今回のテーマは

HondaJetで行こうACL


です。
社会人最強チーム・JFLの門番・ジャイアントキラーのHonda FCを率いて、果たして天皇杯で優勝できるのか?そもそもクビにならずにJFLで勝ち続けられるのか?

基礎情報と下馬評はこちら。J3を目指すチームが恐らくやや高めの評価なのか、予想順位は6位です。なめられたもんですね。ちなみに1位は新宿、2位は青森でした。

理事会からの期待は「予算内で活動する」「トップハーフでシーズンを終える」こと。
そしてサポーター渉外担当者からの期待は「力をつけようとピッチの内外で努力する」「トップハーフでシーズンを終える」こと。
目標が緩いのはありがたいのですが、本当にそれでいいのか…?

ちなみにFM23から観客の属性が出てくるようになりました。ハードコア+コアで48%ってのはちょっと多い気がしますね(あんな人やこんな人の顔を思い浮かべながら)。とりあえず勝って母数を増やしていきたい。

Honda FCでプレイする時の最大の障壁がアマチュア契約。何がきついって練習が週3ってことです。ちなみに某氏によると「現実より少ない」とのこと。
とりあえず基礎体力作りでフィジカルメインにしましたが、戦術も浸透させなきゃいけないし、悩ましいところ。

ちなみにスタッフも足りない&予算も限られているので、とりあえず頭数を揃えるだけ揃えました。槙野智章と安田理大がフリーで転がっていたので入閣(現実のコーチだと入社してどこかの部署所属になるんですかね…?)。

能力はあれでしたが、知名度をスカウトにも生かしてもらう腹づもりです。しかし月給8万って(もちろんパートタイム)。

そんな感じでバタバタやってたら、1月おしまい。JFLは3月開幕なので、2月は戦術を固めつつTM三昧かと。

この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,678件

#今買うべきゲーム

1,073件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?