見出し画像

【第0回】FM24で行こうACL

サッカーシミュレーションゲーム「Football Manager 2024」のプレイ日記です。

ファン待望…というか来るとも思ってなかったJリーグ公認ライセンス。ライセンスどころか日本から買えなくてワーキャーしてた頃が懐かしいです(おま国を参照のこと)。

もっとも、選手データのダブりが多かったり、スタッフの大半が偽名だったり、HGの設定ミスってたり(こちらは24.1.1のアプデで改善)、いろいろ課題はあるようです。

でも、昔を思えば大きな前進。初見殺しなのはいつものことですし、今後の改善を期待しつつ、まずは買って応援しようというスタンスです。

前置きはこれくらいにして、そんなFM24をできるだけリアルに楽しめるように自分がやった各種設定をご紹介します。

偽名ファイルの削除

FM23までだと、Jリーグのチーム名が偽名だったり、実在選手が日本代表に選ばれないようになってしまっていたりしました。FM24になってもライセンスの関係でそれが一部残ってしまっているので、それを外す設定です。

フェイスパック・ユニフォーム・ロゴパックの導入

デフォルトだと選手の顔写真があまり入ってなかったり、ロゴがウイイレのエディットみたいになっていたりします。そのままでもプレイできるのですが、やっぱりあった方がモチベーションが上がるので、自分は入れるようにしています。

※いずれも過去編ですがやり方は一緒です

Jリーグファイルの導入

当たり前なのですが公式のライセンスはJリーグだけなので、JFL以下は未収録です。チームの名前も偽名。Haneda SCってどこや。

でもJFLでのプレイを楽しみたいとか、地決のスリルを味わいたい変わったあなたにおすすめしたいModがこちら。地域リーグ1部まで入っています。ああ神よ。
公式で追いきれていない細かいルールにも対応しているので、とりあえず入れておくのをおすすめします。

追加データの導入

ライセンス取得の関係上、入っていない選手やスタッフも150人ほどいるとのこと。公式でも順次対応されるようですが、せっかちなあなたにはこちらの追加データをおすすめします。

結局いつものシリーズと同じくらいデータを触ったわけですが、まあ最初くらいいいじゃないですか。こんなにFMが日の目を見るなんて想像もしていなかったので、正直ソワソワしてます。

さて、どこのチームでやろうかしら。

この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,678件

#今買うべきゲーム

1,073件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?