見出し画像

オランダのキッチンに多いIH調理器のお手入れ方法

*2017/3/4記

日本でまず初めての一人暮らしの物件が、IH(電気調理器)でした。その時に、IHでの料理に困惑し、それ以来物件を探す時には、必ずガスコンロであることを条件にしていました。

IHは、チャーハンみたいに鍋をふるうお料理には本当に向かないし、火加減もとても難しいと感じています。

物件探しの超難しい国、オランダ

ここオランダでは贅沢言ってられません。
私は、オランダ入国翌日に飛び込んだ不動産屋さんで幸運にも物件が見つかりました。
もし、「ガスじゃなきゃやだ〜」なんて言っていたら、
物件探しに1ヶ月かかっていたかもしれません。
それくらい、現在のオランダは物件が少なく、家賃もどんどん値上がりしています。

そういうわけで、物件をどんどん建築中なのですが、ガスに頼らず、全てオール電気の物件しか作らないと宣言しています。ガスではなく、風力による自国発電に頼ろうとしてのことです。グリーンエネルギーを率先して供給しています。ということは、これまで以上に、ガスコンロの物件に出会える可能性は狭まっていっているのです。

すぐに汚れてしまうIHのお手入れ方法

本来ならば、毎日料理の後にさっと拭くのが理想的。凹凸のない平らなデザインは、ガスコンロではできないようなスマートなお掃除が可能です。しかし、ちょとでも吹きこぼれようものなら、すぐにこびりついて頑固な汚れとなってしまうのも、IHの迷惑なところ。

うちは鍋でご飯を炊いているので、しょっちゅうこびりついてしまい、自分なりに洗剤と方法を試しに試してみました。

画像1

今回は一番効果のあった方法をご紹介します。
<用意するもの>
・ゴム手袋(手を大事になさっている方)
・アルミホイルorラップ(使用済みのものでOK)
・Mr.Muscle Cerafix (スーパーで€2程度)

<手順>
1. 冷めたIHに直接Mr.Muscleを塗布

2. 頑固な汚れほど、丸めたアルミホイルorラップでなじませ、半日ほど放置

3. 丸めたアルミホイルorラップでくるくると円を描くように汚れを落とす

画像2

<コツ>
力を入れすぎないこと。
頑固な汚れは、本当に取れにくいので疲れて持ちません。
腱鞘炎になりそう・・・

汚れや傷の目立ちやすいIH

だからこそ、綺麗でピカピカだとそれだけで気持ちも良いです。

アルミホイルで傷がつかないか心配の方もいらっしゃると思いますが、日本のIHでも大丈夫なはずです。

初めての際は、隅っこで試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?