見出し画像

私の好きな「ちょっとだけ」勉強

おはようございます。学校の課題、レポートあと6つほどありますが、全然気が進まないのでnote更新しちゃおうと思います(笑)

私、スマホアプリで勉強するのが好きなんです。

私にとって机にノートと参考書を広げて鉛筆を握るなんてフットワークが重すぎるのです、、。

mikanとの出会い

きっかけは中学生のころ。卒業までに英検合格を目標にしていました。

単語をおぼえないことには始まらないのですが、単語帳を見てもぼーっとしちゃうし、場所で覚えても意味がないし、なにより単語帳を持ち歩くのがめんどくさい!!

まあなんてやる気のないことって感じですが、アプリで勉強できたらいいのになーと思い、出会ったのがmikanでした。

かわいいミカンのキャラクターが私を毎日応援してくれます。

最初はあてずっぽで4択をこなしてくのですが、だんだんそうしているうちに覚えてっちゃうんですよ!不思議👀

当時は塾まで電車で通っていたので、電車に乗っている間だけ!と思いながらiPod touchでひたすらmikanをやっていました。(ガラケーとiPod touchで生きてたの懐かしい(笑))

まあそうこうするうちに、過去問とか全然解きこまなかったけど、無事英検2級に合格することができました!

ついに勉強から解放されるはずだった高1時代

高校受験も合格して、学校までの電車の時間はついにツムツムしてやる!

と意気込んでいたのですが、6月ぐらいには

「この時間に英単語覚えて、将来の私を楽にさせてあげよう」

という謎の優しい思考にいきついてしまいました。

それから通学の時間はできるだけ勉強にあてることになります。mikanの他にもその日の単語テストの予習だったり、古文単語を暗記したり。生物が分からなすぎて、教科書を読んだりしてたのも覚えてます。

行きたい大学が決まってきた高2時代

大学で留学とか、英語の勉強もっとしたい!けど、いろんなことに興味あるから学部がうまく決められない、、、。とざっくり思い浮かんできた高2の1学期、今通っている大学の国際教養学部を志望校にしました。

英検の優遇とかはなかったけど、中学時代に英検がんばってたし、高校でも1回くらい受かりたいなあと思い、大学受験までに英検準1級を目指すことに!

ただ、またしても単語帳を開く気力はないので、ただ通学の時間にmikanで英検準1級のパス単をぼちぼち始めました。

そして高3

まあそんなこんなで高3の1学期には無事英検準1級に合格したんです、、!

この時には他にも熱中してた英語の勉強方法があるからnoteに残しておきたいなあ

おわりに

私が勉強に苦手意識を持ちすぎず、なんとかやってこれたのはこんな感じで「ちょっとだけ」勉強する習慣とそれなりの成功体験が積み重なったからだと思います。

真面目だねってなるかもしれないけど、毎日必ずやっていたわけでもないです!たまたま同じ電車にのる中学の友達とマリカーの対戦に熱くなる時期もありました(笑)

毎日とは言わなくても、「ちょっとだけ」勉強する習慣があるだけで人生拓けてるんじゃないか感はあるのでおすすめですよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?