見出し画像

#17 リース&しめ縄づくり体験 Fromドイツ

いつもお読みいただきありがとうございます。

☑幼少期をリアルな里山体験の中で感受性豊かに成長して欲しい!
☑私が経験できなかった美しい田舎の風景・文化・食をを知り、
☑それをまた次世代に、世界に伝えたい!

そんな想いから1世代超えたUターンで、自然あふれる暮らしをスタート!!【食・農】【子育て】【国際交流】を通しての、9年間のユニークで豊かなライフスタイルとそこからの学びをお届け。
ゲストと一緒に振り返る、Glocalな活動日記です。

ドイツから2人目のゲスト。

田舎のしかも、昔ながらの土間付きの古民家での冬の暮らしは、
今の現代的な家と違ってとても寒くなります。
そんな中に来てくれたのが彼女。

画像3

ドイツの冬といえば、クリスマス!!
日本でもドイツのクリスマスマーケットは有名ですね。

リース作りを一緒にして、クリスマスの準備を♩

画像1

近くの森などで採ってきた自然の恵みを上手に仕上げ、
ナチュラルで可愛いリースを完成させてくれました♩

画像4

そして彼女は唯一、一緒にしめ縄を作った子。
私自身も初めてのしめ縄づくりは、
近所のおばあちゃんから教えてもらいました。

画像2

しめ縄は買うもので、自分で作るという感覚がなかった当時の私。
田舎のおばあちゃんたちは、
必要なものすべてを周りにあるモノで作ってしまう
素晴らしいスキルを持っていると
この時肌で感じたものでした。


Thank you for coming and wonderful time!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?