見出し画像

HafH(ハフ)使って青森県十和田湖にあるYamajuに泊まって1人ワーケーションしたら最高だった

HafH(ハフ)とは?

旅のサブスクリプションサービスで、定額料金払えばそのプランの範囲で日本全国の登録された宿泊施設に泊まれるサービスです。

プランがいくつかあり、私は主にワーケーションで使うためにスタンダートプランを利用しています。

画像1
画像2
私はいつもはライトプランでコインを貯めておいてワーケーション行くときにプランあげて連泊で利用しています。

ここでリピート確実で1人でワーケーションするのに最高なお宿に出会いました。

青森県十和田 中長期滞在専用ゲストハウス「yamaju」

4泊以上の中長期滞在者向け専用のゲストハウスです。夫婦お二人で運営されていて、1階にコワーキングスペースがあり、2階がゲストルームになっていて宿泊ができます。食事はつかず共有キッチンがあります。

3部屋ゲストルームがあって、私は6畳のこのお部屋。一番景色のいいお部屋に泊まれました。

画像3
目の前が紅葉?の木で、ここで仕事していてもとても落ち着く空間
画像4
1階に洗濯機やお風呂があります。

薪ストーブがいい雰囲気出してて火を見てると落ち着きます。

画像5
夜はここでご近所さんや宿泊者同士火を囲んでワイワイ食事できる
画像6
ここをゼロからご夫婦でこだわって作ったってすごい。

コワーキングスペースが広くて木のテーブルが落ち着く。

画像7
画像8

共用キッチンにはひととおり揃ってて不自由ないです

画像9

ライブラリールームでゆっくり読書したりできて落ち着く

画像10

もちろん直接yamajuさんの予約でもいいのですが5泊以上ならHafH使った方が安かったりしますし、HafHでの宿泊者にはコワーキングスペース利用も含まれてるので目的や宿泊期間で選択してもよいかと思います。

どんな人にオススメするか

もちろんこの条件に合致しない方でも楽しめますが私のような以下の方は一度是非十和田湖、かつyamajuをオススメします。

  • 1人で自由に過ごしたい

  • 30代〜50代の働きざかり

  • 癒されたい、ゆったりした時間を過ごしたい

  • 過度なサービスなくていいしほったらかしでOKだけど時々は話しかけてほしい(めんどくさい人w)

  • 仕事と遊びを両立してワーケーションを楽しみたい

  • いつも旅行は計画的に予定を決めずに行き当たりばったり

  • そこまで食にこだわりがない

  • 都会生まれ、あるいは都会育ちで人の縁に触れて過ごしてみたい

逆にこんな人には合わないかもと思う点

  • 足腰が弱い方(2階の部屋まで勾配の高い階段なので車椅子の方とか高齢の方には上り降りはツライと思います)

  • ワイワイと派手に騒ぎたい方

  • せっかちな方

私が過ごした4泊5日の過ごし方

10/9(土) チェックイン、周りを少しお散歩、yamajuオーナー夫婦の湖畔仲間の方達のお誕生会に参加してご飯食べながら交流
10/10(日) 奥入瀬渓流ドライブ、十和田湖遊覧船乗る、十和田湖の周りをお散歩
10/11(月) リモートワーク
10/12(火) 早朝十和田サウナ、リモートワーク
10/13(水) 早朝にチェックアウト

4泊じゃ全然足りなかったです。仕事しながらなので2週間以上は泊まりたかった!次はオット氏も連れて一緒に奥入瀬渓流歩きたいな。

1人ワーケーションに最適だと思う点

●窓からの眺めが最高

朝が苦手な私でも毎朝この窓からの日差しで自然に目が覚めて早朝散歩できるくらいホントきもちい空間です。

特別な物はなにもないのに贅沢な気分になれるお部屋。

●奥入瀬渓流と十和田湖が最高すぎる

十和田湖と奥入瀬渓流には高校の遠足で1度だけ行ったことがあったけどこんなにいいところだったなんて全然気が付かなかった。大人にならないとわからないのかも。

チェアがレンタルできるので十和田湖まで持って行ってWeb会議で自慢した。
十和田湖に来たら奥入瀬渓流は絶対に行くべき。

●仕事する環境が最高

1階のコワーキングスペースがうそでしょう?!ってくらいWiFiが爆速です。こんな数字今まで実際みたことなかったんで間違いじゃないかと思って何度も試してしまった笑
IT系の仕事している人でも不便なく作業できると思います。その代わり、2階のゲストルームはやや弱めだったので仕事には不向きかも。

画像11
410Mbpsって見たことない数字だった。

●湖畔の方達みんないい人。人の縁に触れて刺激になる

経営されている小林さん夫婦の人柄だと思うのですが毎日夜になるとご近所さんやお友達が訪ねてきて宿泊者の方達も誘って食事を持ち寄ったり作ったりして食事会が始まります。色々な事業をされている方のお話が聞けるのでいい刺激になりました。

宿泊者の方達や湖畔の方達が集まって食事会

湖畔仲間で飲んでた方が仕事仲間とつながってたり地元の友達のこと知ってたり、宿泊者の方達が翌日十和田サウナに行くという話を聞いて相乗りさせてもらったりと、普段都内に住んでたら感じることのない人の縁に触れてこういうのいいなーって思えて充実した日でした。

宿泊者の方達と一緒に早朝の十和田サウナへ。

●本来の自分に会える

私表裏のない人間だと思っているんですが仕事でも自宅でも仕事仲間や友達や家族とか誰かに無意識に合わせて生活してきていることに気が付ける機会になりました。
人に合わせるのが全然苦ではなくてむしろ楽だから考えることをしなくなってる気がします。本来の自分の小さい声を聞いて対話する時間が持てました。

湖畔を散歩しながら自分との対話の時間が持てる

●何にもしなくても楽しくて癒される

十和田湖って何か観光のためのアクティビティがたくさんあるわけでも豪華なレストランがあるわけでもなく、(私が知らないだけなのかもしれないですが)なんにもないんですが。何もしないしどこに行くわけでもないんですがただボーッと湖眺めてたり自然見てるだけでも楽しかった。
なんでだろう。特に疲れてたというわけではないのだけど。

苔玉をボーッと眺めて癒される
奥入瀬渓流でおにぎり食べてるだけで癒される

●十和田サウナマジで最高だった

多くは語らない。サウナーもそうではない人にもオススメします。
本当に行ってよかった。
もちろん家族や友達と一緒に行っても楽しめますが1人旅だったのでなおさら静かに自然を感じることができました。

水風呂代わりに湖に入って湖畔で外気浴
ツンドラの大地で育ったトウヒ材を使った樽型サウナ

私はたまたま宿泊者に相乗りで行けたんですが、すぐ予約でいっぱいになってしまうらしいので事前に予約必須だと思います。

まとめ

HafHで色々なところにワーケーションで泊まってきていますが、ランキングで並べるべきではなくyamajuさんはオンリーワンな存在だと思います。
私が行ったのは10月の紅葉が始まる時期でしたが、春・夏・秋・冬それぞれの魅力があると思うのでまた何度も行きたいなと思っています。
実家の八戸に帰らずに十和田湖に行ってしまうかもしれない笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?