見出し画像

訪問介護をしていた頃

こんばんは、お元気ですか?
私はちょこぜっぷに行って運動してきました。
汗一杯かいて気持ち良いです。シャワーを
浴びて一段落しているところです。

2015年から2019年まで訪問介護の仕事をやっていました。
毎日事務所に行って、自分が行くところを確認し
電動自転車でケアに行きます。ケアが終わると次のケアに行きます。
結構時間が余ってしまい、コンビニで休んでからケアに行ったりしていました。
他のブログに書いたことがあるのですが、
雪の日がありました。
朝から、電動自転車が使わないので、歩いて訪問していました。
午後にちょっと離れた所にケアに行こうとしたところ、
雪も止んだし、自転車に行こうとしましたが、当時の上司に、
バスで行きなさい。命令に従わないで事故を起こしても知りませんよ。
と言われて、仕方なくバスで行きました。

ケアが終わった後、バス停まで歩くのが遠くて、何処に
バス停があるか分からないし、大変でした。方向音痴でしたので、
本当にグーグルマップにはお世話になりました。

今の職場で今月、前からショートティ利用した、ご利用者が入所になりました。
入所になったので、家族様とお話しし、アセスメントを取りました。
住所を見た時、あーと思いました。
この家行ったことがある。
そうです。訪問介護していた時、雪の日にバスで行った家でした。
当時の利用者はお話しも出来ましたが、
認知症が進んでしまっていて、日常生活動作も重たくなっていました。
当然私のことは覚えてなかったです。
家族様とお話しした時、○○のサービス利用されていたですね。とお聞きしたら利用していると話され、私ケアに行っています。と話したら
見たことあると言われました。

家族様は雨でもなんでも行かないといけないから
大変だったでしょうと話され、
あの時は人間関係で悩んでいたので、一人でケアに行くのが楽しかったです。

それから、グループホームに異動しケアマネを始めたこと、
老健時代に一杯失敗してしまって、あの時は説明を上手くしないと
いけないと焦ってしまい、ご家族様の話を聞くことが上手く出来なかったと
話したら、
家族様から大丈夫今は出来ていますからと
言われました。

訪問介護やっていた頃は、周りが初心者が多く、
ケアを教えてくださいと周りに言われて、
調子こいて、空き時間に教えていました。
当時はケアマネの資格があったのですが、
まだケアマネとして就職出来ず、仕方なくヘルパーをやっていました。

当然のことですが、そんな私を上司は良く思われなかった。
よく上司に呼び出されて、怒られたことありました。

自分がやるべきことを分かっていなかったし、
自分の言動、行動が人にどのように受け取られるか
そんなことは考える余裕はなかったです。

あの頃から見たら、自分は成長出来てなぁと思います。
今はケアのことについては相談あったら、皆と相談したね、介護主任と相談してくださいねと話してます。
私が出しゃばって教える必要はないと思います。
まあそんな時間もないし、

新しい上司とはすったもんだはありましたが、
ケアマネ業務に集中出来るのは良かったです。
残業もかなり減りました。
来年こそは社会福祉士受かりたいです。
勉強頑張ります。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?