見出し画像

『セシャトのweb小説文庫2020』にて、『婦好戦記』を4月の紹介小説として取り上げていただきました!【ふしぎのくに感想】

こんにちは。佳穂一二三です。

わたしの友人セシャトさんの所属する「ふしぎのくに」の『セシャトのweb小説文庫2020』において、
書籍版『婦好戦記』を4月の紹介小説として取り上げていただくことになりました!!

書籍『婦好戦記』

画像6

以下、リンクです。
セシャトのWeb小説文庫2018
セシャトのWeb小説文庫2019
セシャトのweb小説文庫2020

『婦好戦記』については2018年5月に一度紹介していただいておりましたが、
この度、なんと2020年4月にて2回目となります!

1箇月間、書籍版『婦好戦記』の考察をしていただきます。
なんて贅沢な!!
本当にありがとうございます!


ふしぎのくにのセシャトさん

画像3

さて、ドキドキの第一話。

https://ncode.syosetu.com/n3825fy/28/
冒頭から、姜子牙さん登場!相変わらずの姜子牙さんっっ!!

2018年5月にも登場し、お世話になりました。


「釣れますか?」なんて聞いた日には、大きなため息を吐く人。

画像1

文王もたじたじしちゃいそう。
バストさんの書く悩み多き凡人・姜子牙さん。たまりませんねぇ。


お話が進んで、奪われた書籍『婦好戦記』を探す一二三少年。
そしてバストさんとアヌさんとの出会い。

一二三少年。いいなぁ。
バストさんとアヌさんの巣……否、おみせに潜り込めるなんて!

画像2


(上からバストさん、アヌさん、一二三少年)

(一二三少年が最終的に狙うべきはセシャトさんをめぐる秋文くんのライバルポジションだと思います)


一二三少年。って、おそらく「佳穂一二三」がモデルだと思うのですが、
だんさんに書いていただいている、『神降し達の黄昏時(ラグナロク)』×『婦好戦記』のコラボ小説『百合戦記』の暦数佳穂(こよみかぞえ かほ)ともすごく似ているんですよね。

画像4

(イラスト・玉子さま)
こちらも、作者名をモデルにしていただいたものです。

画像5

(イラスト・玉子さま)


ちなみにだんさんの書く百合戦記は最高です!!玉子神のイラストも神!

しかし。「佳穂一二三」をモデルにすると、どうして少年に扮した少女のイメージなのでしょう。

不思議です。
でも、おいしいです。

ありがとうございます!


せっかくまさかまさかの書籍版紹介小説をいただきましたので、
紹介小説にあわせて、書籍版『婦好戦記』の裏話などを書きたかったのですが、


今回は、力尽きました……。


のちほど、改めて書きましょう。

ちなみに、「セシャトのweb小説文庫」の紹介小説って作品に対する賛辞だけではないのですよ。「紹介」すなわち「愛の鞭」なのです。

作者にしかわからないように、批判をメタファーというオブラートに包んでボコボコに殴ってくるスタイルです。

2020年4月の紹介小説が『婦好戦記』(2018年5月以来、2回目)と聞き、うわーい嬉しいという感情とともに
「ふしぎのくに軍より砲撃開始! 全軍、砲撃に備え防御態勢!!!」
と脳内警報が鳴りました。

すでに二話目にしてボコボコのけっちょんけっちょんです。
でも、それが好きです。最高です。

第一線で活躍している「ふしぎのくに」のメンバーの方々が、
読者としてめちゃくちゃ読み込んで研究して攻め込んできてくれるわけですから、作者としては全力で受けて立つしかないのです。
この上なく、ありがたいことです。


すべての紹介小説に、ふしぎのくにの皆さんの作品への「愛」があります。


めちゃくちゃ好きです。
大変お世話になってます!
いつもありがとうございます!!!

セシャトのWeb小説文庫2018
セシャトのWeb小説文庫2019
セシャトのweb小説文庫2020


noteにはリンクを貼れることに気づいたのですが、
婦好戦記のコラボ小説もたくさん書いていただいておりますので、
のちほど一覧にしたいですね。


ここまで読んでいただきありがとうございます。


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?