見出し画像

はじめての実家訪問 in America ②

必ず起きる、事件。

事件というほどでもないこともあったけど、
毎回海外へ行くときに何かある。

前回友人と香港へ行った際(コロナよりもずっと前)
着陸前に税関に提出するカードみたいな書類書くのに
自分のパスポート出して、そのまま座席の前ポケットに入れてたのを
すっかり忘れて飛行機を降りて
税関通る前にないことに気づき、
ダッシュでスタッフに伝え、持ってきてもらったことがあります。

今回こそは、何か月も前から計画もパッキングもしてきた
用心深い旦那さんなので、
問題ないだろうと思ったら・・・

成田空港へ余裕の3時間半前について
エアカナダのカウンターへ。

何事もなくチェックインを済ませていると、
スタッフからESTAは持っているかと確認。
もちろんもちろん。アメリカ行くから申請しましたさ。

じゃあ、eTAは持っているかと。

なんですかそれは。

カナダに入国する際に必要な、ESTAみたいなものだと。

知らなかった!!!
トランジットでも必要なんですね!

でも私は日本人。申請さえすれば10分で許可は下りるだろう。
あ、すぐに申請しまーす


何度トライしても、カナダの移民局のHPがエラーになる・・・


調べてみると、サーバーのメンテナンス中とのこと。
それが終わるのは私たちのフライトの30分後…


え、飛行機乗れないじゃん


旦那さんはアメリカ国籍なので、問題なく乗れる


でも私は乗れないという。


パニックになりながらも交渉したけど、
入国のできない可能性のある人は飛行機に乗せることはできないという。


そりゃそうだ。


何度も何度もダウンしたHPへアクセス
繋がるわけはなく、
どうしようもないので、
私だけ日程変える?

でもそれだとすべての予定が狂う


ESTAあるんだから、直接アメリカ行けばいいんじゃん


ということで、成田空港のロビーでその日に発つ、
旦那さんと同じくらいの時間帯で到着する他の航空会社の便を予約


(追加費用30万円)


そこからは無事に、初めてのアメリカ、
初めての実家訪問への道を
1人でこなしました。


成田→デンバー→ニューヨーク


暇だったけど、快適な旅でございました。


飛行機内でダウンロードしておいたツルネを一気見。
やっぱ京アニ作品好きだな。


無事ニューヨークに着き、
旦那さんと合流~・・・と思いきや、


・・・トラブルは続く。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?