見出し画像

かほびっと、家を買う

アメリカから帰国後、出発前から予定していた不動産屋さんとのアポ。

前々から目を付けていた物件の内見へ行き、
エリアや部屋数(彼は一般よりも多めの部屋数を所望されていた)は
問題ない、問題なのは、やはり予算。


いくら私たちが払えるか、ではなく、
いくら借りられるかが問題。


日本のシステムなのか(海外ではどうなんだろうて感じだけど)
永住権のない外国人には厳しい。


私は主な債務者となるので、
転職後1年未満、年収もそこそこ、さらには女性。


不利な状況でしかない。


なので、冗談交じりに、ローンさえ通れば迷うことはないので、
そこさえクリアになれば買いますと伝えた。



事前審査用紙を書き、結果を待つ。
どうせ通らないであろうと、ドキドキもせずにいた。



実家へ1週間帰っていた、8月はじめ



担当さんからの電話で、ローン通りました、とのこと。


バッタバタしながらも、契約、引き渡し、追加工事の予定が進んでいく。


・・・ということで、家、買っちゃいました。


来週お引越しです。
さいたまに来て、まるっと1年、永住するようです、私。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?