自分と向き合う

自分と向き合うって何?ってずっと思ってきた。
今もわかっているわけじゃないけど、
自分がモヤモヤしたことに対して、
イヤだったねって言ってあげている。
じゃあどうしたら心地よいかな?って聞いてあげている。

これまでも、イライラしたときは、
自分を落ち着かせるために、
でも、◯◯だし、△△だし、
死ぬわけじゃないし
って言い訳してきたけど、
それはどうやら思考しているってことみたい。

思考しているっていうのは、
自分に蓋をすることみたい。
それを続けてきてしまったから、
自分がなにしたいか、わからない、っていう状態になってしまっているみたい。

こうやって、断定を避ける言い回しも、自分がわからないから。

そうやってきたことで、きっと自分を守ってきたんだけど、、、
それだと殻に閉じこもっちゃうんだろうな。

もっと自分の感情を知りたい。
思考して生きてきてるから、感情がわからない。

嬉しい、楽しい、幸せ、かわいい、
イライラ、悲しい、うらやましい、
感情ってなに、、?
ってなる。

わからない。
教えてほしい。。

ここから抜け出したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?