見出し画像

写真を振り返る-2

こんにちは。奈鳥です。
写真を振り返る記事、2回目を書いていこうと思います。


この写真たちはSIGMA fpを購入してそんなに日にちが経っていない時に撮った写真だと思います。
まだ寒くて、早く春にならないかなぁなんて思っていました。

この時はまだSNS上での人とのかかわりが希薄で、一人で写真を撮りに行っていました。
いまはいろいろなところに行ったので好きな街がありますが、何にもわからなかったので、とりあえず行ったことがあるところに撮りに行っていました。
そんな写真たちを振り返っていこうと思います。

金属製の椅子。
他の椅子たちと離れて二つだけあって、
かわいいなと思って撮った。
少し暖かい日だったので、
冬でも外の椅子に座っている人がいた。
冬の夕日は短いけれど、
その時間を味わっているように見えた。
西日が差し込み、
白い防火扉に影を落としていた。
冬だったから柔らかい光で
すごく好きな写真。
下りのエスカレーターに乗っていたら、
下の階のエレベーターの扉が開いた。
面白い瞬間だなと思った。
差し込んでいる光も相まって
リズム感のある写真になったと思っている。
写真を撮り始めるまで、
ゴミ箱に興味はなかったけれど、
目を向けるようになった。
金属製のゴミ箱は光を反射して
キラキラと輝くので
とても好き。
エスカレーター脇にあったスペース。
植物とソファの色がかわいらしくて
好きな写真だ。
そしてこの写真を見て
「フルサイズのボケ感いいなぁ」と
「fp買って良かったなぁ」と
強く思った。
夕日がとにかく綺麗だった。
冬は寒くて嫌いだけど、空が澄んでいて
夕日が柔らかくて綺麗で
そこだけは好きだ。
この写真は初めて作った写真集に入れているのだが、
よくほめていただける。
写真集を作るときに
もっと大きく載せるべきだったなと
反省している。

最近、自分の写真に納得ができないなぁと一瞬思っていた時があったんですが、この写真を振り返る記事を書きながら、「一人で撮ってないから(相手に気を遣ってしまうから)納得できないんだ」と気づきました。
記事を書いていなかったら気づかないまま過ごしていたと思うので、書いていて良かったなと痛感した出来事でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週も書きます。
すこやかに過ごせますように。

カメラ:SIGMA fp
レンズ:Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4

奈鳥


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,380件

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?