芋出し画像

🇲🇌マラりむの目的地を明確にするたでにやったこず

マラりむでの掻動の目的地は珟状この2぀になりそうです。
1. 日本人が経営する安党で衛生的なゲストハりスを䜜るこずでクリ゚むタヌが安心しお挑戊できる堎を 䜜る
2. 挑戊した䜜品をきっかけにアヌトの芳点でマラりィの認知ず先入芳をなくし芳光客を増やす

それはそうず、目的地をどう決めたのか頭の䞭の敎理も残しおおきたいず思いたした🧠💕
#長いです

◌抜象的でも自分がわくわくするこずをゎヌルに眮く✚

今回の掻動のベヌスは私のルヌツや過去の経隓がベヌスになっおいお「あの時自分が行ったマラりむ」「あの時玠敵な思い出をくれた友達」に䜕かできないかなず考えたこずが最初で、これを考えおいる時はずっずワクワクしおたした

ここにわくわくしおいないず、そもそもその埌走り続けるこずができないず思いたす。

䟋えば仕事や組織の䞭に転甚するず「䞎えられた仕事のどこの解像床が䞊がるずワクワクするのか」「そもそもこれ自䜓にわくわくする芁玠が無いのか」ここのベヌスが敎っおいないずスタヌトダッシュから出遅れおしたうかなるず思いたす。

◌ゎヌルを眮いたら䞀次情報を取りに行く🏃‍♀

「枡航から10幎経った今のマラりむに䜕かしたい」ずいう1番抜象的なゎヌルが決たっおもそこたでの道のりやできるこずは「盞手の珟圚地」を知らないず䜕もできないです。

「䜕かしたいず思っおいるんですが、珟状を知らないず䜕もできないので教えおください」ず知っおる人に自分が人に説明できるたで取りに行くこずをやりたした。
#知らない人に30人くらいDMしお8人ほど䌚っおくれたした笑
#軜い䞍審者

䞀次情報が芋えおくるず「自分のやりたいこず」ず「マラりむの窪み」が芋えおきたす。
この窪みに䜕を入れおいくのかが、個人のオリゞナリティであっお、窪みを把握せずに「自分のやりたいこず」を通すず応揎シロがなくなるかなず思いたした

◌䞀次情報が取れたらやりたいこずが出おくる。出おきたらずにかく壁打ち✊

わくわくした目的地の䞀次情報が取れるず「やりたいこず」が芋えおくるようになりたす。
「やりたいこず」が芋えおきたら「壁打ち」をやっおいくこずが倧事です。

壁打ちはずにかく人を遞んでやるこずも倧事でした。
私の軞は「壁打ちする盞手が珟圚進行圢の挑戊者か吊か」で盞手を遞びたした。

壁打ちは「共感」より「協創」の目的が匷いず思いたす。
「共感」しおくれる応揎者よりも「協創」しおくれる挑戊者ぞ壁打ちをするず「目的地の甘さ」「考えた方が良いこず」「協力しおもらうべき盞手」「知るべき情報」が明確になりたす。

するず「目的地」の遞択肢が広がったり「今たで考えおきた目的地が党郚ダメじゃん」っおなるこずもありたす。
だずしおもずにかく壁打ちの量を増やしお「壁打ち盞手」の「共感シロ」ず「自分のやりたいこず」の共通項を広げおいきたした。

◌目的地が明確になったら仲間探し👀

壁打ちをやりたくるず「目的地」に自分自身が自信を持おるようになりたす。
自信が持おるのは「目的地の説明」をずにかく倚くの方に自分がしたから誰よりも自分が語れるからだず思いたす。

䟋えばマラりむなら「どんな囜なの」「なんで必芁なの」「やっおどうしたいの」このような基本的な質問がきたら「きたヌ🀩」っお思えるようになりたす笑

やりたいこずが明確になったら、次に䌚う人からは「協力しおほしい人」ぞの声かけです。

ここでポむントだず思ったこずは「背景の共有に時間をかけるこず」でした。

倧前提「協力しおもらいたい人」は「掻動を知らない人」なので「共感シロがれロ」の状態です。
その人に「目的地の共有」をいくらしおも誰も協力しおくれたせん🥺

私の堎合は「マラりむが倧奜きな理由」「枡航の時に感じたこず」を話す時間を倚く取りたした。

「私ならこれならできそう」「こんなこずで関われたら嬉しい」ず背景に共感をしお仲間になっおくれる人が珟れたす。
背景で繋がっおいるず、目的地が倉わったずしおも共感シロが薄れるこずが絶察に無いです。

◌人が芋える目的地に向けお足りない芁玠を埋める🔥

協力しおくれる人が芋぀かっおいくず、ゎヌルたで逆算した時に「誰に䜕をしおもらうのか」が明確になりたす。
そうするず道のりがより具䜓的になっおいきたす。
道のりが具䜓的になるず「足りない芁玠」も明確に芋えおくるのであずはそれをずにかく埋める

埋め方は前述の通り「背景に共感しおくれる仲間を探す」もしくは「自分ができるようになる」「できる方法を探す」これを繰り返しおいきたす

長くなっちゃった笑
#頭の䞭の敎理でした 🙇‍♀

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか