見出し画像

🇲🇼わたしの友達の国のはなし。

アフリカにはいろんな国がありますが、私が特に大好きな国は「マラウィ共和国」という国です。
理由は小学校からの友達の国だからというシンプルな理由です。
大学生の時に渡航して、もっとたくさんの友達ができてもっと好きになりました!

大好きな国ですが、たくさんの課題を抱えた国でもあります。

■マラウィってどんな国?

アフリカのマラウィ共和国は人口1965万人とアフリカの中では小さな国で、内陸国の国にも関わらず内戦やクーデターが歴史上起きたことのない平和な国です。
#アフリカ大陸ではかなり珍しいです

これには色んな理由がありますが「争うほどの資源がない」という貧困の背景もある国です。
#この辺りは次回以降で詳しく
乳幼児の65%が5歳の誕生日を迎えることができていません。
理由は様々ありますが、栄養失調の理由が大きいところです。



■この1ヶ月でやったこととこれから

私も実際に渡航した国ではあるものの、渡航から10年も経っているため、今のマラウィと活動をするためにも今の一次情報が必要と思いました。
ここ1ヶ月で現地で活動されている方やJICAの職員のマラウィ担当の方、青年海外協力隊でマラウィ渡航されていた方などマラウィの現在の一次情報を持っている15名の方々と直接お会いしたり、お電話やZOOMでお話したり、ご連絡させて頂いたりさせて頂きました。

その中で知ったマラウィの現在地を皆さんとも共有したいので、本日を初回として
②マラウィはなぜ貧困なのか
③マラウィのコミュニティ文化について
④実際の渡航で感じた違和感
の3回に分けて背景の共有をします。

それから
⑤それを受けての自分の思いと現在地
の順番で随時共有していきたいと思います!!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?