見出し画像

肌美人の霊体に話しをきいた、、。    基礎化粧の仕方。

顔に何のせるか、、
私)化粧水→ジェル→乳液→クリームの順ですよね。薄い順に。
美)ちがうのよお。
私)ち、ちがう?
美)今、何が必要かによって、、のせるものは変わるの。
  今の状態はまず、ジェルから、、。
私)ジェルから?
美)乾燥がひどいって、わかる?乾燥して肌がゴワゴワよ。
私)乾燥がひどいときはジェルなの?
美)ちがう。乾燥の仕方によってちがうよ。
私)そうですか。ジェル塗りました。次はなんですか?
美)まだだめ。このまま浸透させて。
  次は、、本当は乳液がいいんだけど、ない?
私)柔らかいクリームならあるんだけど。
美)それじゃダメなのーー。
私)クリームでフタするんですよね?
美)フタじゃないの。フタって考えはやめて。乳液とても必要よ。つけなき
  ゃダメよ。肌がゴワつくじゃない?
私)ゴワつくってどういうことです?固いところがあるってこと?
美)ちがいます。
私)油と乾燥が交互になっている?
美)それもちがう。ゴワつきわからないー?
  とりあえず、クリーム塗りましょう。塗ったら放置して。
  
ー3分後ー
美)どう?今の肌の状態わかる?次に何ぬるか、、わかる?
私)クリームの次?クリームは最後って考えは止めたほうがいい?
美)考えは止めなくていい。ただ、、実際には違うって覚えていて。
  今回の場合、次に使うのは化粧水なの。
私)くどいけど、今回の場合ってことは、肌の状態によってのせるもの変わ
  るの?
美)そのつど、なのよ。
私)のせてみます。(こうして価値観が崩壊してゆく私、、、。)
美)あーそんなにのせないの。
私)たっぷりぬるんじゃないの?
美)たっぷりじゃないの。
私)ムダになっちゃうから??
美)ムダっていうより、、これ、美白でしょ。白くならなくなるよ。
私)多過ぎちゃだめってこと?たっぷりって聞いていたのに、、。
  ちょうどいい量にするの?
美)そうよ。常に適量にするのよ。
私)適量、、、。この適量もその都度、変わるの?
美)変わるのよ。

私)、、、、(パッティング)
美)あ、、だめよ。今はパッテイングしないの。
私)浸透させるんじゃないの?
美)今回はちがうの。
私)のせる?
美)そう。のせるのよ。
私)毎回、肌の状態見ながらこうやって塗り方も変えるの?
美)そうよ。
私)聞いた話と全然ちがう~~。
美)これ、説明してわかることじゃないの。
私)じゃあ、肌に気をつけている人、、真剣な顔でスキンケアしてたけど、
  次に何ぬるか考えていたの?
美)当然じゃない。
私) セオリー通りじゃないのね。美容家はわかっているの?
美)本物の美容家は少ないのよ。
私)本物の美容家はみんなこのやり方するの?
美)当たり前じゃない。ふっくらさせるのよ。
私)え~~~っ。なんかびっくりなんだけど。
美)教えられることじゃないの。自分で気付かないと。
私)私、教えてもらってるのにまだ自分の肌の状態もわからない。
  昔に比べたら、肌けっこうきれいになったとおもってたのに。
  (*カホはアレルギーやニキビで長年苦しんだ過去あり)
美)カホはね、、。乾燥とゴワつきがひどいの、、。
  長年のアトピーで皮膚が薄くなっているわ。
私)ゴワつき、、、って何、、、?
美)とれるから安心して。

私)そういえばアトピー、、私、、8年もくるしんだの。
  なにやっても治らなくて。
  青春のいいときを酷い顔ですごしたの。
  お猿さんみたいに真っ赤で膿みたいなのも出てた。
美)どうやって直したの?
私)それがね、、、今から、二十年以上前、、新聞の広告で、アトピーと
  戦う会社って記事をみつけて。
  その記事が誠実で。
  3000円の石けん、、当時の私には手が出しづらい金額だったけど、
  この石けんにかけてみようって取り寄せて買ってみたの。
  そしたら、1回目で炎症が収まって。
  1週間めには膿が収まった。
  2週間目には炎症がほぼ落ち着いた。
  1年ぐらい使ったら、本当にキレイになったのよ。

  なんでも、ここの化粧水のお風呂にアトピーでかゆくてむずいてる赤ち
  ゃんを入れたりする施設も当時はあったみたい。
美)赤ちゃん、、、気の毒ね。

  今でも売ってるけど、アトピー治癒は謳ってないみたい、、。
  やっぱり、治らない、、って苦情くるからかな、、。
  用量ややり方守れば、、、改善するはずだとおもうんだけど。

美)会社の理念がしっかりしていたのね。

私)よく考えられた化粧品だったの。
  こういう化粧品もなくなっちゃったりするのかな、、。
美)うん。いい化粧品でもなくなるのはよくあることなの。
私)CAC化粧品っていうんだけど。
美)あ、知ってる。そこってそういう会社だったんだ。
私)そう。本もあって、直してもらうほうも真剣だったの。
美)そこまで酷いのは、真剣にやらないと治らないものなの。
私)治すほうだけ真剣でもだめなんですね。

美)ところで、次なに塗るか、わかる?
  15分放置したけど、、今の状態わかる?
私)、、、乾燥してる、、、?
美)そう。他にもあるでしょ。
私)見てわかるの?
美)見てもわかるし。今はあなたのなかに入って、同じ体験をしてる。
私)、、、、私、微妙すぎてわからない、、。
美)微妙よ。感じとらないと。
私)、、油分が足りない、、?
美)そうね、もうひとつある。
私)つっぱり、、?
美)そうね。どれ使うかわかる?
私)(母から借りた乳液と、乳化されたローションさして。)
  この2つのどっちか、、ですよね?
美)ちがうのよねー。この場合は乳化から離れて。保湿化粧水でいいのよ。
私)どの程度、油分が違うかでも、、、使う物、選ぶってこと?
美)そうなのよ。
私)この保湿化粧水は、、押さえ込むの?
美)ううん。パッテイングするのよ。
私)毎回、本当にこんな大変なことしてるの?
美)してるわよ。あなた、女っぽいこと、やってこなかったでしょう。
私)、、うん、やってないかも。こんな世界があるって知らなかった、、。
美)だってあなた、女ってかんじじゃないものね。まだ少女って感じ。
私)言われちゃった。
美)真性の女はね、美容に時間かけるの。スキンケアに1時間かけるのよ。

  自分にね、魔法をかける。たんに念じるんじゃない、、。
  化粧品の力を借りる。
  いい化粧品にはそれだけの力がある。


私)肌綺麗な人、真剣な顔してたのは次に何塗るか考えていたからなのね。
美)化粧品はね、テクスチャーの違う物、そろえるの。
  ひとつひとつがいいものである必要がある。
私)テクスチャーってこの場合、水っぽいとか、乳化しているとか、クリー
  ムっぽいとか、そういうこと?
美)そう。そういうこと。
  基本はしっとりした肌をめざす、ってこと。ふっくらするまで。
  ごくシンプルなのよ。

  →さらに5工程くらい繰り返す。
   1晩おいて、、、、、、、、。

私)、、、、、がーーん。
  す、すごい。今まで見たことのない肌になってる!!!!
  
  つやがあって。しっとりして。ゆでたまごみたい。
  これはすごいですね。


  プチプラ化粧品ばかりだけど、、ひとつだけ高級良品な化粧水があった
  でしょう。これの力が大きいわ。
  プチプラ化粧品はこの化粧品の力をひきだしたのよ。


  次回  洗顔とスキンケアに続く予定です。
  続きみたい人は、記事にスキしてね。お願い♥




おまけ。  
美) 今、カホと話しながら、笑点みてたんだけど、笑点、今でも楽しい
   番組なのね。ところで円楽さん、今どうしてると思う?
私) 円楽さん、元気なの?
美) 元気も元気。もうお仕事してるわよおーー。
私) えーーーっ。もう?早いー。
美) いつまでも、落ち込んでる人じゃないのね。
私) へえっ。今何やられてるの?やっぱり落語家?
美) あーー。ちょっとちがう。
私) タレントとか?コメンテーターとか?
美) あ、おしい。彼ね、今、司会業やってるよ。
私) それは、むいてるねーー。新たな挑戦ね。

  






   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?