見出し画像

飼って知った!「ジャンガリアンハムスター」と「キンクマハムスター」の違い

キンクマハムスターのもめんさん(メス)をお迎えしてから、1か月が経ちます。(トップのイラスト、わたしが描きました!かわいいっしょ!)

いままでの人生、ジャンガリアン飼育にこだわり続けてきたわたしにとって(計6匹飼育)、キンクマハムスターは初の試み!

そして、「同じハムスターでも種類が違うと全然違う!」というのが今のところの感想。驚きの毎日!

「いつかハムスターを飼いたい!」と思っている方や、わたしのように「ジャンガリアン一筋できたけどキンクマ気になる」なんて方にはぜひ読んでほしいです~!

それでは、キンクマハムスターを初めて飼って、ジャンガリアンハムスターとの違いに驚いたことを挙げていきます!


手のひらがスライムみたい

初めて手に載せたとき、もめんさんの手の冷たさにびっくり!「冷え性!?寒いの!?」と不安になり、沢山調べました。
すると、キンクマやゴールデンの手足には毛がないので、ひんやりと感じることが判明!
例えると、スライムを手に乗せた感覚に近いです。「ピトっ」て感じ。毛がないからなんですね…!手のひらを観察してみると、ぷにぷにツルツルの真っピンクでした。かわいい。
ちなみに、ジャンガリアンは手足全体に毛が生えているので、手に乗せても冷たくなかったようです。知らなかった…

匂いをかぐとき「スンスンスンスン」って鼻をならす

風邪でもひいてるんじゃないかとびっくり。
お散歩中、気になるものがあると、鼻をひくひくさせて一生懸命においを嗅ぐもめんさんですが、そのとき「スンスンスンスン」って、めっちゃ鼻で鳴らすんです。
調べてみると、ほかのキンクマでもこういう子、多いみたい。かわいい。
ジャンガリアンは、こんなことありませんでした!

ぜんぜん噛まない&鳴かない

ジャンガリアンは、お家に来たての頃は何度か噛まれた記憶がありますが、もめんさんは一度も噛んできません。おだやか…!
あと、ジャンガリアンはびっくりした時に「ヂッ!!!」と鳴くのですが、もめんさんはびっくりしてもビクッと身体を動かすくらい。声は聴いたことありません。もめんさんから発されるのはスンスン音くらい。
キンクマハムスターは温厚と聞いていましたが、こういうことなのか~と実感…かわいい。

エサの受け取り方が優しい

手でおやつをつまんで口の近くに持っていくと、ジャンガリアンにはぶんだくられることが多かったのですが、もめんさんはとってもソフトに受け取ってくれます。(笑)
アームゆるゆるで全然取れないUFOキャッチャーみたいな感じ。そっと、優しく受け取ってくださるのが、なんだかおかしくて毎回笑ってしまいます。
これはキンクマハムスターあるあるなのでしょうか。それとも、もめんさんだけ?…かわいい。

とにかくデカい

これは決定的な違いですね。キンクマ、とにかくデカいです(笑)成体になると18センチくらいになるんだとか。ジャンガリアンは8センチくらい。倍以上…!?体が大きい分、ジャンガリアンよりも大きなゲージが必要になりますね。
そして、身体が大きい分、脳も大きいらしく、ジャンガリアンよりも賢いかもしれません…。

起きたあとに「伸び~っ」てする

これもジャンガリアンでは見られない行動!初めて見た時びっくりした。
もめんさん、起床後巣箱から出てくると、必ず片手を前に伸ばして「伸び~!」ってします。超かわいい。調べると、人間と同じく、ストレッチをしているらしいです。え、かわいい。

【結論】ジャンガリアンもキンクマもどっちもかわいい

昔、ペットショップでジャンガリアンにするかゴールデンにするか迷っていると、店員さんから「ゴールデンとかキンクマって面白いから、一度飼うと他の種類は飼えなくなる人が多いよ」と教えてもらったことがあります。その時はジャンガリアンを買ったのですが、それを聞いてからずっとキンクマちゃんが気になっていました…!

実際に飼ってみると、「確かにキンクマの飼育って面白いかもしれない…!」と思う反面、大きくて賢い分、ジャンガリアンよりも若干手がかかってるかもしれないです(笑)
とは言え、おっきくて表情豊かなキンクマちゃん、超かわいい。
それと同時に、ジャンガリアンの「ちまっ」とした感じもちょっと恋しい。

もし飼う種類に迷ったら、部屋に置けるゲージの大きさや、顔の好みで決めると良いと思いますよ~!どっちもかわいい!本当!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?