見出し画像

自分の感情で振り返る『週末10分ジャーナリング』のすすめ。

【振り返り】という作業が、昔から苦手である

昔から復習なら予習をして知ったかぶりをしていたし、常に流行に乗っていたいミーハー女なのである。

戒め。

もちのロンのこと、振り返りの大切さは重々承知だ。しかし、常に新しいことにアレコレと興味が向いてしまう私は、一度やったことを振り返るという時間が、どうにも定着しないのだ。

振り返っている暇があるなら、次にチャレンジしたい・・・!

できなかったことにフタをするタイプ。

新しい行動はアドレナリンが出るし、モチベーションが上がる。だからこそどんどん次に進みたくなる。
しかしここでネックになることもある。それが、

新しいチャレンジのための「余裕」がなくなると、一気にモチベーションが波打つようになる。

撃沈。

ということ。そう、ここ最近期限のある仕事に追われた結果、見事に撃沈したので、ちょっとだけ自分なりの振り返りをしてみた。

ちょっとだけ=10分という短さ。

成長・・・!

うまくいかない時はどんな時?

新しいことにどんどんチャレンジすると、当然、いろいろととっ散らかってくる。
ろくに振り返りもしないので、自分にとってどうだったか、自分はどう感じたかがわからず

これ、おもしろい!楽しい!なんかよさそう・・・!

という心地よさだけが残る。
これが続けられる時はそれこそ好調。毎日ワクワクして楽しいし充実感もある。

音声配信やってみよう!
noteで文章書いてみよう!
習い事でヨガをしてみよう!
サウナにも行ってみよう!

思いのまま動くのは本当に心地が良い。最高。しかし、これは生活に「ゆとり」があるからこそできること。人生そんなに甘くない。

なるべく期限のある仕事は入れないようにしている。(人に迷惑をかけたくないので、期限に縛られるのが目に見えているから)。しかし、そうも言ってられないときもあるのだ。

今回でいえば、来月出版予定の書籍のゲラチェックや、新しく始める事業の基盤作りなど。

ストレッチゾーン!

当然、新しいことをアレコレやっている暇がない。・・・となると突然鬱々としてくる。感情の波やネガティブな思考が見えてくる。

これは、どうにかせねば・・・!

ということで、10分を捻出して手帳と向き合ってみた。(アナログ派)

『感情』で振り返る1週間

ひとまず、先週いったい私は何をしていたのかを手帳をパラパラめくって振り返ってみる。

私はアナログの手帳(1日1ページタイプ)に、その日の出来事や思ったことなんかを雑記として残している。

内容は伏せるが、こんな感じ。

これをパラパラめくってみると、

週の初めはモヤモヤしていたんだな
→なんでモヤモヤしていたんだっけ?
→今はどう思っている?(大体わすれている)

週の後半、なんだか乗り越えてきてる・・・!
→発言が前向き
→それは、なぜ?
→自分なりの対処が見えてきている・・・?

こんな感じで、自分を客観視することができるのだ。

その日ずっとモヤモヤしていたことを週末には忘れていたり、今でもモヤモヤしていたり。

自分は何に対して感情が動きやすくて
自分はどうすれば、乗り越えやすいのか?

そんなことが、ふわっと見えてくる。

モチベーションを左右するもの

この週末の10分の振り返りで見えてくる自分。

私の場合、
・自分に時間がかけられて、好きなことができる時はモチベーションのことなど全然気にしていない。
・行き詰まった途端に、周囲のことが気になり始める。周りがうまく行っていると妙に焦るし、気分が鬱々してくる。

典型パターン

そこから見えてくる、行き詰まった時の対処法。

私の場合、
・行き詰まった時はSNSを意識して閉じてみる。
・自分が元気になれる人に会う(または電話など)。
 →私の場合はおばあちゃんなのだが。
・自分の感情と、とことん向き合う。

少し時間をおいて、自分を客観視することで他人のようにアレコレ見えてくる。

そんなちっさいことでモヤモヤしてたのかよ!と笑えることも多々。

赤面

たった10分かもしれないけれど、取り入れてみたら少し気持ちが晴れたので、今日はそんなことをまとめてみました^^

では、また!


最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️