見出し画像

1円にもならないnote執筆を続ける理由。

「収益にならないnoteをなぜつづけるのか?」
「noteってお金になるの?」
「お金にするならブログアフリエイトのがいいんじゃない?」

フリーランスでなにか始めようとしたときに、まっさきに思うこの疑問。
実際マガジンや有料記事で収益化することもnoteでは可能です。

でも、そうではないこの無料記事。
1円にもならない執筆を続ける理由について、ふと考え直すことがあったのでここにまとめてみます。

  • 何か副業を始めてみたい方

  • フリーランスで収益化に悩む方

  • なにかアウトプットをしたいと思っている方

のご参考になれば!

そもそもなぜnoteを始めたのか

私のnoteのスタートはもう何年も前に遡ります。

当時共同で有料のダイエットマガジンを何人かで回していて、
週に数回ダイエット栄養に関する知識を配信していました。
(※こちらは終了していますが、同じ内容を綴った個人のマガジンは残しています↓)

元々、雑誌の執筆やオンライン記事の文筆経験があったので文筆に対しての抵抗はありませんでした。

ただ、この時は有料マガジンだったので月に数万円の収入がありました。
位置づけとしては知識のアウトプット・副業の収入のために執筆してたような感覚です。

そもそもnoteってお金になるのか

ただ、上記の有料マガジンは個人で運営していたわけでなく、影響力の強いメンバーで運営していたのでそれなりのフォロワーさんがいたんです。

このように、ある程度影響力がある人やフォロワーが多い人がマガジンをやると収益化しやすいのがnote。

(大体フォロワーが5000人以上くらいになれば、マガジンや有料記事でも収益化しやすいんじゃないかなと個人的に思っています。)

そう、そもそもnoteって簡単に収益化できるものでもありません。
(※マーケティングに長けている人は違うかもしれませんが、あくまでで一般のフリーランス駆け出しが行う場合での話です。)

安定した副収入にしようとするとそれなりにコミットしていかないと難しいんですよね。

ではなぜnoteを続けるのか

何事もやるからには「目的」や「目標」は大切
とくにフリーランスでここを見失ってしまうとただの時間の浪費になってしまう。

では、なぜ1円にもならないnoteの執筆を続けるのか。
ここには「お金」という報酬以外のものがあるから私は続けています。

ここでは「報酬」の種類について、尾石晴さんの著書から一部引用させていただくと、報酬には下記の5つがあると言われています。

精神的報酬(楽しさ・喜びを感じる)
技能的報酬(能力・スキル・経験が増える)
金銭的報酬(給与やボーナス、福利厚生など)
信頼的報酬(社会的信用・人物評価が上がる)
貢献的報酬(メンバーや仲間の育成に関わる)

「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略

「お金になるかどうか」は5つの報酬のうちの1つでしかないわけです。
この辺、なんとなく理解できる人も多いのではないでしょうか?

お金にならない=価値がないではない

さきほどの5つのうちのどの報酬を得たいかをはっきりさせておくのが、このnoteを続ける「目的」をはっきりさせるのには重要です。

私の場合、

  • 自分のアウトプットの場・文筆経験にしたい(技能的)

  • 書くと心のモヤモヤが晴れる(精神的)

  • 自分の意見を出す場にしたい(のちに信頼的報酬になれば良い)

主にこの3つです。

特に、フリーランスとなると個人を紹介するものがなくなる(履歴書的なもの)ので3つ目は大事かなと思っています。

なので、
アフリエイトなどのブログではなく(これは金銭的報酬がメイン)、自分の意見を伝えられるnoteを続けているのです。

noteを続けるとどうなるのか

収益化をしていないので、

  • うまく書かないと

  • 〇〇文字以上書かないと

  • もっとためになることを書かないと

など変なストレスがありません。

また、自分の思考整理や思想の言語化をメインに執筆しているので、説得力を出すために大袈裟に伝えたりする必要もありません。

なので、他の記事の執筆などと比べるとスラスラと時間を掛けずに執筆できます。
何かを始める際は、継続できるかどうかも重要ですよね。

こうしてnoteを続けていくと、普段ちょっとしたところで感じる違和感やモヤモヤが言語化されて何かのヒントになったり

自分のビジネスの方向性がだんだんとクリアになっていったり

金銭的報酬以外のものが自然と報酬として成り立ってきます。

また、論理的に話題を展開していく練習にもなります。


なにかと「お金にならない=価値がないこと」と思われてしまいがちですがお金も報酬の一部でしかないんですよね。

そして金銭的な報酬にならないと時間の無駄と心のどこかで思ってしまいがちなのがフリーランス。

でも、こうやって「何を目的でやるのか?」がはっきりしているとそのものの価値を見出しやすくなります。

ぜひ、誰かの参考になればと思います😊

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️