見出し画像

世界一周の旅で出会った愛って?やさしい愛の探求家として心がけていたこと

世界一周、愛に出会う旅をしよう! とタイトルを決めて旅の準備を始めたのは、ちょうど1年前。

世界一周してわかった愛って何だったの?
これから少しずつ、その質問に答えていきたいと思います。
読んでくださる皆様に向けて、過去の、今の、未来の自分に向けて。

(プーケット@タイ)

なぜ少しずつなのか。
愛に出会う旅をしてわかったことは、愛とはこれです。とは、一言で言えないこと。
そんなの甘えかもしれない。もしも、フロムさんにお会いしたら、一瞬で論破されちゃうかも。
でも、私は世界一周をして、いろんな愛に出会ったんです。
一言じゃ、言葉じゃ到底伝わらない。。。
それでもどうかその断片が伝わるように、文章を書きたいと思っています。
僭越ながら、写真も。

愛にはいろんな色や重さや触り心地があって、一つ一つその質感は違います。自分の直観でこれが愛だと思えたものは、愛だと思うのです。

私はそれを信じていたいんです。生きてみたいんです。もし道でばったりフロムさんに会えたなら、私はそう伝えます。

(プラハ@チェコ)

(パリ@フランス)

(プラハ@チェコ)

世界一周して見つけた愛、そういうわけで、シリーズものにして、丁寧に書いていきます!笑

お付き合いいただけたら、嬉しいです😊

第1号のテーマはこちら。愛に出会う旅をする上で、
”やさしい愛の探求家”として、旅を続ける中で一つだけ、常に心がけていたこと。
今日はそのお話をちょっと。苦しかった時のエピソードも含めて。

それは、常に心の土が豊かな状態であり続けること。

もし愛に出会っても、心の土が枯れていたら、水が浸み渡らなくて何も感じることはできません。
種が休むこともなく、花が咲くこともありません。
愛に出会っても。それに気づくことができないんです。

具体的には、愛に出会うために、体の状態を整えて、心の状態を整えて、
毎日絶好のコンデションで地球を歩くことを心がけました。

90日でジップロック2袋分の栄養剤や漢方薬を飲みました。
毎日毎日気候や標高や湿度が変わる生活の中で、体調を整えるために。

そして、常に心の状態が良いように、常に小さな違和感や気づきのメモを取ることを忘れませんでした。
言葉にしたくない、ときもあるけれど、
言葉にしないと、毎日が一瞬で転がるように流れていってしまいます。
言葉にして自分自身の目で見て確かめて、自分の心のことを知ります。
90日間、いつもの5倍速くらいで新しいものに出会います。
今まで経験のしたことがないような速さで、毎日が濁流のように過ぎていってしまいます。
そんな中で、忘れたくないこと、”やさしい愛の探求家”として逃しちゃいけないことも沢山ある。
それを逃してぬるぬると毎日を過ごしていると、心はどんどん枯れていって、ひび割れてしまっていきます。それを手に取るように感じて、少なからず怖さを抱えていたと思います。
だから常に、メモを。言葉にすることで、自分の心をみていました。

そして、それをインスタに上げていました。

いいねの数は、いつもより少なくなったと思う。
でも、私はそれを止めなかった。
旅に出て50日くらいたったところで、出会うものを言葉にしきれずに、
自分でも納得のいかない、よくわからない言語化をする日々が続きました。

毎日新しいものに出会うし、
せっかくの2人旅を、私の心のコンディションのせいで狂わせるわけにもいかないし、
でも、心の濁流が止まらなくて、何もつかめない。
日々に流されているような状況です。
そしたら日本の友達のリトから、電話がかかってきたんです。
「かほ、大丈夫?インスタに並んでる言葉、きもいよ。見てるだけで苦しい。帰っておいでよ。」
ブワっと涙が溢れてきました。

わかってくれる人がいたんだなと。
すごく苦しかったことを、この電話でやっと認めることができました。
旅をすること、やさしい愛の探求をし続けること、心の土を豊かな状態にし続けること。それは自分で思っていたよりも難しかった。

でも、隠さなかったから、日本の友達が助けてくれたんです。
「伝わるようにとか、いいねの数とか気にしないで、ありのままでいいんだよ」
その言葉に救われました。
世界一周というチャレンジ、そしてなにより世界が見せてくれたあまりにも美しい世界に、私は余計なプレッシャーや責任感を感じていたなと。せっかくの経験、なんとかして伝えたい、伝えなきゃってね。

自分のみている世界を、そのまま。
美しいと感じる愛をそのまま。
苦しい時は、その苦しみをそのまま。

ありのままの自分を隠すと、読み手には違和感がを与えてしまうことを学びました。かっこつける必要なんて、ないんだなって思いました。

とはいえ、自分の苦しみに蓋をしていた頃のインスタはなんというか、恥ずかしい。でも参考までに。写真で伝わるかな。
プロジェクトの軸にはめようとして、無理している頃の自分w

よかったら、Instagramでもっと見てみてください😉笑

本当に、苦しかったな〜。

電話がかかってきた後はこんな感じ。


本当に素直丸出し。でもそれでいいんだなって。
そこまでしないと、実は心の土をふかふかな状態にするのって難しいのかもしれないと思ったのです。


世界中で出会った愛、国境や言語を超えて見えたもの。
そのどれもを美しく、愛しく、尊く思えること。
そういう状態でいる時間が、この後の人生という旅の中で1分1秒でも長く過ごすこと。それに命をかけていたい。

そして、リスクヘッジなんていい方したら申し訳ないけれど、
未曾有の出来事が待っているかもしれないこの世界で、これからの人生で、
「かほ、きもいよ。帰っておいで。」
と言ってくれた友達のことを、そういう存在のことを、私は一生大切にしたい。

そういう、あなたという存在全てを愛せるような人間関係を、この地球上にたくさん実現させていきたい。こうして目に見える形に、価値にしていきたい。

言葉にして、表現して、信頼できる人に見ていてもらえる環境を作ることは、自分が自分らしく生きるためのリスクヘッジだと思います。

私の文章を読んでくださる皆様一人ひとりにとって、私がいずれ、「帰っておいで」と言ってくれた友達のような存在になりたい。そうありたい。そう思って書いています。これからも。。。!

もし、かほちんの愛を知りたい、もっと近づいてみたいと思ってくださる方がいたら是非、文章を、私の活動を見守ってください。私の愛は、地球の美しさからもらっているものだと思います。だからそんな、地球の美しさや、やさしい愛の媒介者であれたら、嬉しい。

ちょっと宗教っぽいかな、スピリチュアルすぎるかな?笑

まあいいか、しょうがない、これが私です。


いつも読んでくださって、ありがとうございます。😊
また来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?