見出し画像

努力は裏切るけど、自信になるからさ。

こんな当たり前のことをなんだか大人になったら都合よく忘れちゃうんだなって。
帰り道ボソッと思ったり。
365日ノートはもう最高にありがたい表現の場だけど、歌はやっぱりどこでもできるわけではないから、カラオケに行ってよっしゃやるぞ!って思って発声をしています。
そんな毎日を送っております。

歌いたいことや表現したいことならたくさんあるのに、私の実力不足で納得のいく歌が歌えなくってさ、それがすごい悔しいんだ。本当はもっと優しく、あぁそこでその言葉をこう、はっきり歌ってくれよ自分!みたいな。
今の私には歌えないやつなのかな、とか色々考えながらも、やっぱりただの実力不足と向き合う日々を過ごしています。
私はポジティブに絶対に天才ではないから。

中学のころには高校受験っていうものがありまして、それに向けてめちゃくちゃに頑張る毎日を送っておりました。
自分でも引くけど、時間で言ったら夏休みは1日12時間かな。そのくらいを目指していた。点数を取れるようになりたかったし、自分の実力の限界を認めるにはまだ早いだろうって思っていた。ちなみに暗記は楽しいと思えなかったのが原因であまり成績は伸びなかったけどまあ頑張っていた。

でも点数なんてすぐ出なくってさあ。なんでこんなに努力してるのにって、帰り道何度も何度も悔し泣きをしながら帰った。
努力って報われないっていうけど本当にそうだ。
努力を恨んだって、私を恨みきれない私がいたから、まあ努力してたな。

受験の1週間前、今までのノートを整理した。その量を見て安心した。
私頑張れた、頑張った。ノートをぎゅっとして自信を抱きしめた。
会場にも持って行って、大丈夫だと思った。

さて、歌と向き合う今だって、全然すぐには上手くならないし、聞いてもらえる人が爆発的に増えるような歌を歌っているわけでもないんだけど、努力の足跡を丁寧に残すためにインスタをしているんだと思う。

もし歌ってって言われた時に、いつだってできるだけ良いコンディションで良い歌を選べるように、自信を持って歌えるように。

努力したって上手くならないけどさ、自信になっているんだ。それってなんか大切なことな気がするよ。

ついでに見てくれる友達もいて幸せである。
さて、、カラオケ行ってきまあす!☺️

#毎日更新
#365日ノート
#日記
#エッセイ
#努力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?