見出し画像

自分を喜ばせる天才

「ちょっと長くなるよ、覚悟してね💓」
そう言ってこの笑顔でここ数ヶ月のうちにあった出来事を話してくれるからもう、
可愛くて可愛くて仕方ない、
わたしのお友達すみれちゃん。

彼女はどうしても考えるのが好きな傾向にある。
とっても頭がいい上に行動力もあるから
考えて考えて行動して、
なんとか悩みを突破してきたんだろうな、と思う。

それにしたっていつも悩んでいるのに、なんでこんなに素敵な笑顔なんだろう。

彼女の話を聞きながら、うどんを食べながら、わたしもずっとずっとこの笑顔の秘訣を考えていた。

帰り道、腑に落ちた。

!!人生を諦めたくないんだ。

すみれは、人生を諦めたくないんだ。この想いがとても強い。ためしにすみれに、このことを伝えてみると、その通りだと言っていた。

諦めたくないし、諦められないんだよね。

人生を諦めるとは。
例えば、わたしはこんなもんだと自分自身を見限ること。本当はやりたいことがあるのに、いろんな理由をつけて目を背けること。誰かのことを羨ましいと思うようになったら諦めフラグです。
自分の気持ちに素直に、やりたいことに夢中であって、鏡に映る自分をいつも喜ばせている時は、もう、人生に夢中になる。
人のことなんていい意味で見えなくなる。

そう、すみれは、人生を諦めていない。

いつも悩んでいる、いつも考えている。
いつも苦しそうだし、やるべきことに追われている。

それでも、この笑顔に灯された瞳の輝きはずっと変わらないから。わたしは彼女の人生も今後も覗かせてもらおうと思う。

人生に諦めたくない。私たちは、強欲かも知れないでも、自分の気持ちに嘘をつけないから、これからも欲張りに生きていこうね。

#毎日更新
#毎日note
#365日note
#日記
#エッセイ
#新社会人
#社会人一年目のわたしへ
#友達
#友愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?