見出し画像

愛について考える愛に溢れた時間。

こんばんは。

春の訪れを感じたり、向かい風にちょっとストレスを感じつつも「仕方ない」と諦めるマインドを持つようになったり、お菓子はどうしても買ってしまったり、今日も生きている、かぐやです。

今日は第2回「愛や恋愛について語る会」を開催いたしました。
先週から合わせるとこのテーマについて考える機会が4回目くらいですが、今日もまた新しい自分に気づくことができたのでここ1週間での考えを含めながら振り返りをしたいと思います。

ただ、ここにおいては自分自身の過去の経験についてはほとんど記述しないようにします。

画像1

◆愛とは何か◆

僕にとって愛とは、当たり前のように身近に溢れているものです。そしてふとその当たり前のものに気づいたり実感したりする時がある。その時にこれが愛なのかなと感じます。

そして愛とは、気持ちや行動、総じてエネルギーを相手に対して送ることであり、それは見返りを求めるものではなく、無償のものであると考えるようになりました。

逆に自分がその人に対してコントロールする気持ちがあるのが「恋」であり、相手のことを期待し、丸ごと受け入れることを困難にさせてしまうものだと感じています。

僕は親しい友人や普段関わる人に対して、その人たちを丸ごと受け入れようとする姿勢を持つようにしています。その良し悪しはさておき、僕自身がそういう器でありたいという思いから生まれる行動であり、それが愛ということではないかと考えています。

しかし、これまでお付き合いをした方に対して、僕は「愛」を持つことができていませんでした。自分本意で相手のためにエネルギーを注ぐことがなかなかできず、期待して落胆し、冷めた自分と向き合って成長しようとする心が足りませんでした。

そんな自分をどこかでは「自分って最低だな」って思っている自分もいます。

画像2

◆枠に当てはめることの意味◆

でも先日、別の視点から僕自身のことについて指摘されたことでピンときたことがあります。それは、「自分のことが好きすぎる結果」自分より好きになれる人になかなか出会えないのではないかということです。

僕はまだまだ成長できる人間ではありますが、確かに「自己肯定感は高い」と思います。先日のガイドゲームにおいては自分が真の自己肯定感を持っていないと気づいたのですが、それは相当に深いところにあるお話。今全てのものを失うという選択肢は敢えてはしませんが、もし全てなくなったとしても「生きていく自信」はある、というところに自分はいると感じています。

これまでの経験を踏まえると、「自分に見向きもしないくらい直向きに取り組んでいることがあるような人」「それでも時には頼りあえるような人」「趣味や価値観が合う人」が理想のパートナーのイメージではあります。

でもこれに当てはめることは決して良いことだとは思いません。

「好きになったら好き」という感覚も大事にしつつ、本音で語らい、特別を求めるのではなく、一緒にいられるだけで幸せだと思う人になりたい。って思ってます。

付き合う、結婚する、同棲する、別居する、それぞれ意味があると思います。付き合うことになんの意味があるのか、と考えたこともあります。なぜ結婚という枠に当てはめるのか、と考えたこともあります。

その枠だからこそ価値が生まれることもあり、でも枠に当てはめることの怖さもあり、まだ自分には経験も足りないし、覚悟も余裕も足りないのだと思います。

いっぱい考えて自分に気づいて成長していくことが愛を育む上では大切です。これからも悩むぞ〜!

何より「愛とは何か」について考えている空間が愛に溢れています。それぞれの愛と出会い、自分と照らし合わせながら深堀していく時間がとても貴重です。

明日が第3回。ラスト。また新しい出会いを楽しみに。

(1416字)

ーーー

<プロフィール>
筑波大学体育専門学群4年。体育・スポーツ経営学を専攻し春から大学院へ進学。大学の授業を通して部活動や教育など社会的な課題から「地域づくり」に関心を抱き2020年9月にmulti-Regionを立ち上げ、中高大の16名で運営中。多様性・居場所・選択肢をテーマに「今できること」にフォーカスした活動をしている。小学校および中高の保健体育教員免許取得中。学習サポーター、学童支援員、家庭教師として働く。その他Teacher Aide茨城支部長、読書会、イベント等行っている。春よりオンライン家庭教師開業予定。
かぐやが日々の学びや考えていることを投稿したりzoom会を開いたりしているコミュニティ
「かぐやのお部屋」
https://line.me/ti/g2/zKqhtNuQreTU4ONjz9XwYQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
各種SNS
Twitter
https://twitter.com/kaguya_daiki_T
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003939367678
Instagram
https://instagram.com/kaguya_daiki_take?igshid=p3hax36qlp85
stand.fm
https://stand.fm/channels/5f75142ff04555115d7c415b
multi-Region
https://t.co/mKBGDYk2Mz?amp=1