見出し画像

【スタッフインタビュー#28】6月の鹿児島は美味しいものがたくさん!

こんにちは!かごしまぐるりスタッフのこまつです。

先日、梅雨入りが発表されて、梅雨真っ只中の鹿児島。
そろそろ夏だな〜と感じる時期ですが、
暦では夏の中盤なんだそう。

そんな夏に突入した6月。
南国鹿児島では旬の美味しいものがたっくさんあるので
ご紹介しちゃいます!


★パッションフルーツ

ほどよい酸味と濃厚な味わいが人気のパッションフルーツ!
ジュースにしたりスイーツにしたりとバリエーション豊か。

表面にシワがない状態の時はあまずっぱさたっぷり!
常温でおいて追熟させると酸味が和らぎます。
(私は甘い方が好きなので、シワシワになるまで追熟させたい!)

冷凍して、少し解凍してから包丁でカットすると
シャーベット状で食べれておすすめです!


★岩牡蠣

鹿児島県の最北端の長島町の海で育った岩牡蠣。
牡蠣は冬のイメージですが、岩牡蠣の旬は5月~8月が旬なんです!

うひょー!大きい!

食感はぷりっぷりでとーーーってもクリーミー✨
生でポン酢をちょびっとかけても良し!
焼き、蒸し、フライなどなどお好みでぜひお召し上がりいただきたいです!


★オクラ

指宿市はオクラの生産量日本一!
とれたて新鮮でねばねばシャキシャキ食感です。

素揚げや豚バラ巻きなどバリエーション豊か!

私のいちおしはゴマ和えや
とろろとあわせてねばねば丼もよきです!

こちらにはアンバサダーおすすめのオクラを使った
パスタレシピの掲載中です✨


★ブルーベリー

大隅半島の鹿屋で栽培しているブルーベリー。

年間を通して冷凍での販売を行っていますが、
新鮮な摘みたてを味わっていただけるのは今の時期だけ。

スイーツに!

お肉との相性もバッチリなのでソースとしても◎

甘くてジューシーなブルーベリーをぜひご賞味ください✨

★ゴーヤを使ったドレッシング

夏野菜といえば!
苦みがたまらないゴーヤ。

正直なところ、幼いころは苦手でした。
が!味噌や豚肉と一緒に炒めると美味しい!
ゴーヤの苦みがわかるようになったら大人の仲間入り。。笑
というのは冗談ですが、ゴーヤのワタごと使ってソースに。

お野菜にかけてドレッシングとしても、
色んなお料理にソースとしてプラスしてもよきです。

ー最後に

かごしまぐるりではこだわりを持った生産者様、
1つ1つに愛情を込めて日々頑張っていらっしゃる生産者様を
募集しています。

かごしまぐるりにご興味をお持ちいただいた生産者様はお気軽にご連絡ください!

魅力たっぷりの逸品を全国へ。
一緒に鹿児島を盛り上げていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?