見出し画像

【スタッフインタビュー#23】商品のメディア紹介。

こんにちは!

かごしまぐるり EC運営担当の こいで です!
鹿児島は日中の日差しが強くなり、少し早い夏の訪れを感じています!

先日、かごしまぐるりで販売している商品がTV出演しました!
僕ら運営者は「おぉ〜出てる!」と見ているだけではなく、
ここぞとばかりに販促を行います。
今回はその際に行ったことをまとめたいと思います!

紹介された商品はこれ!

ドレッシングを特集した番組構成で、
2つの商品が紹介されました!
今回は前情報がなかったので商品が売れ始めてから
メディア紹介に気付き販促を行いました。

今回紹介された商品はこちら↓

ゆずの果汁と果皮を使った、
風味豊かなノンオイルゆずドレッシングです!
九州一の柚子の産地
鹿児島県の曽於市からお届けします!

野菜で野菜を食べましょうをモットーに
1本の約半分を野菜とりんごで作ったドレ・ソース!
メディア紹介された 「いんげん」は今季の販売は6月まで!

実際に行ったこと

一番初めにやる作業として、商品名や内容をメディアに合わせます。
どのような商品名で紹介されているか、推しているポイントは何か、繰り返し出てきている言葉はあるかなどを確認し、キーワードを盛り込みます。
例えば、鹿児島県の市町村まで紹介されているのかなど、
今回はしっかりと曽於市や垂水市と紹介されていました!
それと同時に検索型広告も設定します。
前もって情報が出ている場合は、先に設定しますが、
今回はメディアを見ながらそれに合わせて広告をかけました。
その後は売れ行きを確認し、ランキングを変動させたり、
メディア紹介されたことをSNSなどで配信します。

最後に

今回は商品のメディア紹介の際に行った販促をお伝えしました。
こうやって書くとやることは少なく感じますが、
関連する商品の販促や各モールに合わせた販促、広告設定など意外と時間がかかります。

取り扱っている商品がメディア紹介すると
テロップや紹介文をじっくりと見たり聞いたりしますが、
繰り返し出てくる言葉や推しているポイントなどが伝わってきて、
普段ただ見ている時とは違って勉強になります!

今回メディア紹介された商品ページを
ぜひみなさんにも見ていただければと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?