見出し画像

【スタッフインタビュー#5】東京から鹿児島へ移住しぐるりと出会う。現在の働き方とは

こんにちは!
第五回目のスタッフインタビュー・・・
今回は、EC運営 担当のコイデです。

プロフィール
愛知県出身。関東のテーマパークスタッフや、インバウンド向けアクティビティ会社などエンタメ業を経験後かごしまぐるりへ。EC運営/分析担当として各モール運営やイベント企画の考案に従事。マイブームはボードゲーム。
20種類ほど持っており、家族やぐるりスタッフとお酒を飲みながら楽しんでいる。



─かごしまぐるりとの出会い

プロフィールでも書きましたが僕は愛知県出身で、
ずっと関東で働いていましたが、ご縁があり鹿児島に移り住むことに。

鹿児島で日々生活を送る中で、
「鹿児島って素晴らしい! もっと全国に広めないともったいない!」と
思い始めた頃に、かごしま愛のオーラが溢れる大薗社長と出会い、
かごしまぐるりで働くことを決意しました。

─EC運営の仕事について

担当業務はEC運営。
主にモール系の運営・企画/分析を担っています。

・運営
目標を設定し、それに対して売上の計画を立て、運営しています。
また商品ページの作成など更新作業を行なっています。

・企画/販促
季節や需要に沿ったキャンペーンやフェアを考え、
ポイント倍率の設定なども行なっています。

・分析
ネットショッピングには売上の法則があります。
(売上=アクセス×転換率×客単価)
売上を最終目標とし
アクセス、転換率、客単価の数字を見て上がっている数字、
または下がっている数字や売れている商品を分析し、PDCA Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)を回します。

ー仕事のやりがいは?

かごしまぐるりと出会いちょうど一年が過ぎました。
異業種からの転職ということもあり、毎日新しいことの連続で無我夢中で駆け抜けてきました。

そんな中で改めて感じることは、
僕らが動けば動くほど全国の方に鹿児島を知ってもらい、生産者の方と二人三脚で鹿児島を広められていることを日々実感しています。
今後もかごしまぐるりをそして鹿児島を知ってもらえるように運営を行なっていきたいと思います。

ー社内の様子は?

社内の雰囲気は和気あいあいとしています!
会社の飲み会でも、スタッフの家族が参加したり、みんなでカラオケ行ったり、みんなでボードゲームをしたりとても仲が良いです!

ー最後に

「かごしまには凄いものがたくさんある!」をモットーに
県外出身だからこそ分かる鹿児島の魅力を
全国の人にはもちろんですが、県内の人にも改めて知ってもらい、
チーム一丸となって鹿児島を発信していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?