見出し画像

【スタッフインタビュー#14】アナウンサーからスタートアップへ転職。最近は畑にいるなど。


農作業後の一杯のお茶って美味しすぎる。

こんにちは。

かごしまぐるり 経営企画部の森です。


去年、鹿児島の放送局アナウンサーから
友人の立ち上げたスタートアップに転職。


今回は最近の日々について気ままにお伝えします。



2月8日

生産者さんの所へ訪問。

気さくな猫に会う。

名前はラテ

生産者さんの飼い猫「ラテ」は、社交的。

聞いた話によると近所のタヌキとも追いかけっこして遊んでいるんだとか。


2月9日


南九州市 知覧に新しくできた
蒸し料理専門店&セレクト特産品 旬蒸terrace(しゅんしゅんテラス)
試食会へ。


店内でもテイクアウトもできるそう。

蒸し料理に使われていたニンジンとさつま芋は
南九州ベジタベースで育てられたものでした。

南九州ベジタベースさんのニンジンとさつま芋は
かごしまぐるりでも絶賛販売中です。

蒸し料理だと食材の甘みや旨味が引き立ってすごく美味しかったです。



2月14日


バレンタインに生産者さんからいただいた人参を食べました。

蒸した後にバターで焼き、好みで塩を振るのが生産者さんのオススメ!
ということで試しました。

ニンジンを食べているはずなのに
まるで果物の柿を食べているかのような甘みを感じました。


2月23日


垂水市×鹿児島女子短期大学の
かじょたるマルシェへ行きました。

かごしまぐるりは鹿児島女子短期大学と連携協定を結んでいます。

この日は学生のみなさんが
垂水市の特産品つらさげ芋で作ったレシピの発表がありました。

何種類も開発していたのですが、
個人的に驚いたのは上の写真のチーズケーキ。

お芋の味わいはそのままにちょうど良い甘さでした。


2月27日


焙じ茶の撮影。

転職してから始めた撮影の業務。

一眼レフで撮影し、
フォトショップとFigmaを使って加工・編集をしています。

お茶を注ぎながら撮るのって難しい。

かつ、このお茶の本来持っているきれいな色合いを
写真で伝えることも難しい……。

日々勉強です。


3月1日


あくまきや大福の撮影。

鹿児島の郷土菓子を販売させていただくことになり、
撮影を担当しました。

鹿児島を訪れたことのない方からすれば
食べ方も迷うかもしれない「あくまき」。

出来るだけ写真や文章を通して
食べ方まで想像いただけるように意識しました。

お箸でつかんだまま撮影するのって難しいですね。

こちらの商品、文章・撮影共に担当いたしましたので、
下のリンクから内容ご査収ください。(お手柔らかに)


今度はクリーム大福も撮影。

この撮影が難しかった~!

何といってもモチモチの大福を半分に切ることが難しいですね。

今回は結局凍った状態で半分に切りましたが、
もっと良い断面の作り方を知りたいです。

あと、大福の周りについている粉のサラサラ感を保つのも難しいと感じました。

みなさんは大福の写真を撮る時どうしていますか?

撮影の業務は楽しくも、自分の未熟さを実感する時間。

もっと商品の美味しさや魅力が伝わるよう
技術を向上させたいです。


3月2日


お世話になっているお茶農家さんの所で、
お茶の苗木植えをしました。

お茶の苗木を植えかえるという作業は毎年行われるものではなく、
珍しいことなんだそう。

6000本を40人で植えました。

根っこが乾かないように気を付け、深く掘った穴に植える。

ちゃんと根付くように上からたっぷりの土をかけ、
ギュギュッと手で押さえてあげることが大切なんだそうです。

3年後にはこの小さな苗木から、お茶が収穫できるようになるんですって。

3年後に、できたお茶を家に届けてくださるそうです。

たのしみに3年生活しようと思います。


3月2日 パート2


鹿児島県が主催している
KAGOSHIMA FOODTECH FESへ。

この2か月間、
鹿児島の生産者や企業が集まって勉強会を行ってきました。

その最終回に行われた今回のイベント。

県庁の敷地内で、鹿児島食材を使ったバーベキューも行われました。

かごしまぐるりからは
指宿産のそら豆と徳之島産のジャガイモを持っていきました。

焼きそら豆の皮をむいて塩で食べた時の感動たるや!
ホクホクの美味しさを皆さんにお楽しみいただきました。

アルミに包んでじっくり火を通したジャガイモには
バターを落としじゃがバターに。

他にも参加者のみなさんが、自分で育てた食材を持ち合って
豊かな気持ちになれるバーベキューとなりました。

ちなみに今回持って行ったのはかごしまぐるりでも購入できます♪



こちらは村岡製茶さんが入れてくださった緑茶。
色が美しくて、外で飲むあたたかいお茶は格別でした。


そのあと同じく県庁の施設内で
テントサウナの体験会も!

テントサウナ越しの県庁ってレアですよね


自分が今どこにいるか忘れてしまいそうになるほど快適な空間でした。


顔がだいぶ赤い


サウナ体験の後はしっかり整いスペースまで!



みんなのリラックスした表情が良いですよね。



3月3日


休日、鹿児島マラソンにぐるりの仲間が参加!

ファンランを走っていたので、走らないメンバーで応援に行きました。


私はと言いますと、
応援が楽しみで、頼まれてもいないのにうちわまで作ってしまいました。


こんな感じで、仕事中も休みの日も
みんなで楽しくやっています。


良かったらぐるりのページも見てみてください。
ではまた!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?