見出し画像

【10万人に1人の病から教わった事】  (緊急時対応)

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。

先日!めでたく100記事を無事迎えることができまして、それを機に少し前から考えていたテーマ...

私がなぜ?「睡眠の大切さ」を発信しているのか?を自分の実体験を元に包み隠すことなく素直に「私ってこんな人!」をテーマに反省・苦しみ・絶望・不安・夢・生かされてる現実などなどお話ししていきたいと思います。

(私より重度な難病を患っておられる方がいらっしゃるのは重々承知です。不快な思いをされる方もいらっしゃると思うのですが、この投稿では、私の主観だけで書かせて頂いております。予めご了承下さい。)

助けて欲しい人編(分かりやすいヘルプアイテム)

少しづつ広がりつつあるヘルプマーク、ご存知ですか?

画像1

こちらの「ヘルプマーク」は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークで目的としては下記のような事項が挙げられます。

・電車・バスの中で、席をお譲りください。

・駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

・災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

他にも、一般の方が自主的に作っていらっしゃる「缶バッチ」でこんなモノもあり、こちらはメルカリで見つけました。

一眼で「分かりやすいヘルプアイテム」とっても良いですよね。

一つ気がかりなのが、利用できる方が限定される点ですかね。

画像2

助けて欲しい人編(具体的なヘルプアイテム)

前回お話しした、「緊急を要する人に遭遇した時にお願いしたい」(是非、周りの大切な人にも教えてあげてほしい)で凄く大切なことがあります。

それが!みんさんお持ちの携帯電話で知らせる。と言う事です。

これは、ご自分を、助けてくれる方へ宛てた「病院のカルテ」です。

・住所
・名前
・生年月日
・緊急連絡先
・かかりつけの病院
・飲んでいる薬
・病名
・緊急時どう対応して欲しいか

私の知識不足で、Androidに対応しているか分からないのですが

Apple製品をお使いの方は、必ず下記のアプリが標準で入っています

画像3

このアプリを開くと、登録する①〜③の順に登録しましょう。

スクリーンショット 2020-09-24 16.40.21

飲んでる薬で例えると(血をサラサラにする薬)

特に注意したいのが、「ワーファリン」を服用されている方ですかね。

こちらを服用されている方が、もし交通事故をされて出血している場合、血が止まりにくくなりますよね。それが、救急隊・医療従事者に直ぐ伝わる事で対応は大きく変わってきます。

(血をサラサラにする薬は、他にもあります。医師など注意されている方も十分注意してください)

その他にも、どんな小さな事でもご自身の体調や服用されている薬、かかりつけ医や緊急連絡先だけでも重要な情報になります。(そうなると、殆どの方が対象になるのでは?)

助けたい人編
(AEDと同じようにみなさんに教えて下さい)

上記の、iPhoneに標準で入っている「メディカルID」の使い方!

AEDを使用するのと同じように、みなさんに伝えて欲しいです!

助けたい人の、操作方法は

画像5

助けて欲しい方の携帯電話の「ホームボタン」を
助けたい方が押すと左の画面になります。
(助けて欲しい方の指紋認証ではこの画面にはなりません)

迷う事なく、「緊急」をタップしましょう!

メディカルIDを登録されている方は

スクリーンショット 2020-09-24 21.14.30

このような画面が表示されます。

救急隊・医療従事者の方へ!是非、同僚へ教えてあげて下さい!

このメディカルIDの内容が、助けて欲しい人のその後に大きく影響する場合もあります。

特に、救急隊の方・医療従事者の方へ知っていただく事で、迅速な対応をして頂けるとても素晴らしい機能です!

直ぐにでも、同僚へ教えてあげる・院内で共有する(医事課の方・クラークさん・助手さんも同じく)などシェアしてみて下さい。そしてご自身も該当される方は、「助けて欲しい側として」登録してみて下さい。

緊急時に備えて使ってみましょう!

「緊急」→「メディカルID」のボタン以外を押さない限り、絶対に「110」や「119」には繋がりませんので一般の方も、ご家族や友人同士でこの機能を使用してみて緊急の時の為にシュミレーションしてみて下さい。

本日の内容は、「助けて欲しい人」「助けたい人」とみなさん該当されるかと思います。Androidの方の対応を調べられなかったのは、凄く心残りなのですが(アプリは色々あるようですが、「助けたい人」の操作方法が同一のアプリではないので、紹介できませんでした)

緊急時は、突然来ます!
突然くるので、緊急時なのかな?

私が遭遇した緊急時です。
・線路でおばあちゃんが身動き出来なくなっている現場→足を骨折してました
・夜、側溝で倒れていたおじいちゃん→狭心症でした
・人身事故を起こしたばかりの現場→跳ねられた方は入院
上記でも、緊急連絡先が分からず数日掛かった事もありました。(その頃、搬送先の病院勤めしていたので)

備えあれば憂いなしです。
何かしらの手段で「助けて欲しい人」「助けたい人」の役に立つ情報を共有できるシステムは存在しています。
それを有効活用できる社会づくりを目指しましょう!!!

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090-5298-3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島市
#10万人に1人
#先天性脳動静脈奇形
#難病指定
#ひきこもり
#健康
#話そう
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島頭皮マッサージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?