見出し画像

【10万人に1人の病から教わった事】  (緊急搬送時「何もしないで」の曖昧さ...)

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。

先日!めでたく100記事を無事迎えることができまして、それを機に少し前から考えていたテーマ...

私がなぜ?「睡眠の大切さ」を発信しているのか?を自分の実体験を元に包み隠すことなく素直に「私ってこんな人!」をテーマに反省・苦しみ・絶望・不安・夢・生かされてる現実などなどお話ししていきたいと思います。

(私より重度な難病を患っておられる方がいらっしゃるのは重々承知です。不快な思いをされる方もいらっしゃると思うのですが、この投稿では、私の主観だけで書かせて頂いております。予めご了承下さい。)

主治医からツッコミ!

どなたか?緊急搬送されたら「延命処置しないで」とか「運ばれても何もしなくていいからね」とかご家族などに仰ったことありますか?

私はその言葉使ってました。「全てしないで...点滴も」っと(笑)

すると主治医に
「じゃあ今出してる、薬の処方も全部しなくて良いんじゃない?」っと

このツッコミ、あなたならどう捉えますか?

(様々な病状によって、答えは違ってくるのですが)

私は、「なるほどなぁーー」っと凄く府に落ちたんです!

私の病状が
・手術適応外
・内服治療しかできない
・けいれん/てんかん発作で緊急搬送されても、発作が出た時の点滴でしか対応できない(この薬も、通常診察で処方されています)

つまり!毎回処方される薬を飲むことと、緊急搬送されて点滴打ってもらうことと同じなのです。(私は、運ばれても何も処置できないということなのです)

みなさんどうでしょう!
私の場合は、主治医のツッコミ!納得いきますよね。

緊急搬送時「何もしないで」って言葉の曖昧さ

私の場合、今現在は先程話した通りなのですが。

もし私が「けいれん/てんかん発作じゃなく」「脳出血」だったら事情は、全く違ってきます。

普段の治療がどうであれ、ほぼ「手術適応」或いは「人命優先」で何かしらの治療がされることになるでしょう。

家族が到着した時には...管だらけ...になってるかも...

その治療がされる前に、自分の意思を具体的に明確にしておくことが大事ですよね。

「何もしないで」を具体的にする

①前回お話しした「メディカルID」に具体的な明確な意思を書く。
管も...色んなモノがあります。(挿管したら抜管できなくなるモノも...)
ご本人はもちろん、ご家族の今後を大きく変える「管」もあるのです。

それも、緊急時に突然判断しろと言われて、答えられるご家族がどれだけいらっしゃるのか???

画像1

②「メディカルID」の内容を主治医にも相談する
(医療の立場からコレはどうする?など意見を聞き追加する・ご家族と内容を共有する)
出来れば、医療機関で対応する内容をカルテに残してもらう。

③「メディカルID」の見方・確認する方法(携帯操作方法)を広める
(緊急時、自分の意識がなくかかりつけ病院に搬送されなかった場合、搬送先の病院では何も情報がありません。既往歴は?現病歴は?飲んでる薬は?身元は?緊急連絡先は?)
全て「メディカルID」にお任せです!

自分の意思を残すことの大切さ

自分の意思を残すことの大切さは、家族・子供・友人への思いやりや感謝の証になると私は思っています。

手助けは、最後の最後までお願いしなくてはなりませんが、判断の迷いや後悔だけはさせないようにしていきたいものです。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090-5298-3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島市
#10万人に1人
#先天性脳動静脈奇形
#難病指定
#ひきこもり
#健康
#話そう
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島頭皮マッサージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?