見出し画像

最大の断捨離

この度、無事に車を手放すこととなりました!

いやぁ、もうめんどくさい

なぜ車を買ったか

なぜでしょうね。
「車が無きゃヤバイ」みたいな思い込みがあったのでしょうか。
実家は東北の田舎なので車が無いのは死活問題。
今住んでいる埼玉の住宅街も大型ショッピングモールに行く場合には車じゃないとキツいです。

通勤は元々自転車だったのですが、前の職場で昇格し、収入が増えたのを良いことに意気揚々とディーラーに行ったのを覚えています☆

なぜ手放すことに?

そもそも運転が好きということもあるので、時々秩父や、群馬・栃木などにドライブに行ってました。
福島に1泊してきたこともあります。

当時はお金も途方もない暇な時間もあったので成せたものでしょう。

しかし状況が変わりました。

今は「気持ちの安定」が欲しいです

仕事では出世や昇給に拘らず、重責や嫌な人間関係に縛られることなく、「自分を最優先」できる最低限な暮らしを目指しています

そこで重要なのがお金です。

これまでも通信費や保険など固定費の見直しをしてだいぶ経済的・精神的に安定してきました。

精神的に安定してきたおかげなのか、車で独り何も考えずにボーッと遠くまでドライブすることも無くなりました。
そして何より今はやりたいことが沢山あります。
なので、車を手放して更に固定費を減らし、「やりたいこと」にもっとお金をまわそうという判断です

車を手放すことでの経済効果

車には毎月お金がかかります
KAGOMEの場合…

・自動車保険料 5180円
・アパート駐車場代 4500円
・ガソリン代 約3000円


そして毎年かかるお金

軽自動車税 7200円


そして今年7月は車検が待ち構えています。
古い車なのでいくらかかるのか検討も付きませんが、
15万円は軽く見といた方がいいでしょう。

今年に限って言えば約17万円、もしくはそれ以上の出費を回避できることになります

車を手放すための条件

まず車を手放すことを決断する前に「車が無い生活」をシミュレーションしなくてはいけません。
KAGOMEの場合、主に通勤で使ってましたが職場までわずか10分足らずしか乗りません。
これなら通勤方法を自転車に替えても通勤時間に大差は無いのでは?と、思い
とりあえず自転車を購入!
届いて早速乗って会社に行きました。
ちゃんとストップウォッチで計ってみました。
その結果12分

通勤ラッシュに巻き込まれても自転車に渋滞は関係無いので交通状況にも左右されません。
強いて言えば風が強い日や雨の日が大変なところですが、最新モデルの自転車買ったのでたぶん大丈夫です(笑)

普段のスーパーへの買い物も時々歩いて行くくらいなので楽々クリアです。

休日の遠出はしづらくなりますが、最近電車で出かける頻度が増えたのでその手の買い物や用事は計画的にしていこうかと思います。

なので今のところ車を手放すデメリットは少なく、むしろメリットの方が多いので問題無さそうです。

車を手放す方法

主に車を手放す方法はディーラーによる下取りと、中古車屋さんによる売却がよくあります。
(あと、個人間での売買もありますね)

まずディーラーの下取りとは、新しく車を買う時に古い車を引き取ってもらって新しい車の価格を下げてもらうというもの。
なので新しい車を買うことのない今回は関係無し。

そうすると今回は中古車屋さんでの売却です。
しかしKAGOMEの車は「HONDAのZEST」
13年落ちの走行距離12万キロ、グレードもノーマルの軽自動車。

今はネットで簡単に相場を見ることができますが、この車は“無価値”!すなわち0円!

今や電気だけで走る車も普及してきているのだから当たり前である。


「とりあえず見てもらうだけ見てもらおう」と
ネットでの一括査定を申し込んでみました

ビビりなKAGOMEは住所・電話番号を入力しなければいけないネットの査定はあまり気が進みませんでした。
いろんな方の話で「申し込み後にひっきりなしに営業の電話が来る」と聞いていたので…

しかし、申し込み後に来た電話はたった2件…

しかも1件目は電話の途中で「あっ、やっぱりそのZESTウチでは見れませんわ!」とフラれてしまいました(笑)
某ビ○クモーターさん…笑

そらそうだよなwww
ひっきりなしにいろんな所から営業電話がかかって来るのはちゃんと値段の付く良い車だからだよな(笑)

と、なんだか恥ずかしいような情けない気持ちになりました。

とりあえず2件目にかかってきた中古車屋さんに持っていくことになりました。
もちろん値段は付きませんが4月に発生する自動車税を負担してくれるということなので、話を聞きに行こうと思います。

とにかくお金をかけずに手放すことができそうです。

車を手放すと?

実際まだ車は手元にあるので、なんとも言えませんが。
要は慣れだと思います。
そして何より“車を手放す”というのを今回強いられたのではなく自分で選択して決めたことなので満足です。

車を買う時はワクワクして、乗り始めてからも楽しいことばかりでした!

手放すのに寂しい気持ちもありますが、今はまた別のワクワク感があります。

そして買う時には考えもしなかった手放すことの大変さ、やっと重い腰をあげてここまできました。

ありがとうZEST☆

最初で最後かもしれないマイカーが君で本当に良かったよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?