見出し画像

3日坊主な人が健康にダイエットする方法

今日はダイエットを志すも3日で運動をやめてしまう方にオススメの「運動を続けて健康になりながらダイエットをしていく方法」をご紹介致します。

そもそも運動するメリットってなんなの??

まず健康になりながらダイエットするに当たり運動する意味について知る必要があります。最近フィットネス文化が日本に普及し、運動を勧める広告やCMを頻繁に見かけますよね。実際運動が大事なことは誰もが理解しているがどう大事なのか、なんで続けた方がいいのかって考えたことあるでしょうか。痩せるためならば、ただ食事を抑えればできますし、血糖値が高いのも食事コントロールできます。そういう意味では運動する理由ってなんだろうって思いませんか?健康面に運動した方がいい理由は明確にあります。それは予防医学としての側面です。継続的な運動を行うことにより事前に将来かかる可能性がある病気や怪我を回避することが出来ます。将来ケガをして入院して何百万も払い続けるなら、今数万を投資して運動によって健康とスタイルを手に入れる方がよっぽど効率が良いのです。また、経営者や投資家など先を見る人は運動をしている場合が特に多いです。なぜなら健康の重要性を理解しているからです。

予防医学としての運動

そもそも運動はダイエットの為だけにするものではありません。継続的に行うことで日々のケガや病気のリスクを下げる為に行うものなのです。そしてその「運動」の中には食生活も当然含まれます。毎日ジャンクフードやインスタントのものなどを食べていれば、そりゃ健康とは反対に向かいますよね。ですから食生活においてもより健康に気を使ったものを選びそれを継続していくことが大事です。その結果としてダイエットがあると考えて下さい。痩せるということは実は副産物のようなものなのです。本来健康になるための運動や食事が過度なダイエットにより害するものであってはいけないのです。しかしながら、最近流行りの糖質制限やyoutubeなどで公開されているものには健康面をあまり考えていないダイエットが著名人によって広められていっています。私たちトレーナーはクライアント様にダイエットさせる以前に健康を求めてもらうことが大事であるので、より健康で長く動かせる体になるよう指導し、広めていかなければなりません。

健康にダイエットする重要性はわかったけど続ける為のその方法は?

健康に痩せたいのはやまやまだけど中々できない、そんな方を多く見てきました。
確かに、ダイエットを続けるということは簡単ではありません。私もベストボディ大会というコンテストに出る為に13kgの減量を行いましたが、容易ではなかったです。それを理解した上で、いくつかポイントを上げていきますので、ダイエットが続かない方は参考にしてみて下さい。


■ダイエットを続けるポイント


・厳しく設定し過ぎない。
・運動習慣をつける為に歯磨きの時だけはスクワットする。
・エスカレーターは使わない。
・飲み物を水だけにする。
・ラーメンやバーガーなどは月に2回まで。
・夜八時以降は食べない。
・一駅早く降りて歩く。
・それらをカレンダーに記録する。

などなど

現実的に続けることが出来る可能性が高いものを自分で選びまずは結果云々ではなく、継続できたかどうかをポイントにフィードバックを行うことが大事です。続けることを可視化することでカレンダーを見た際の達成感が上がるかと思います。それにより継続することが出来るようになれば、自然とダイエットも進みますし、効率は良くなるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?