高級レストランで出てくる料理は、なぜ大皿の真ん中にちょこんなのか?
こんにちは、ライフコーチの「かご」です
今回は、
先日「高級レストラン」へ行く機会があったので、
そのときに感じたことをシェアしたいと思います
ずばり、
なぜ高級レストランで出てくる料理は、
大皿の真ん中にちょこんなのか?
この謎が解明できたので、
気になる方は最後まで読んでみてください
大皿ちょこんの理由
「適切な大きさのお皿に、
適切な量の料理を盛ればいいじゃん」
お皿洗うの大変だし、大きくて邪魔だし……
そう思っていた時期が、僕にもありました(つい数日前)
調べてみると、
「意図的に空白になる面積を多くしている」
ようです
なぜ空白を多くしているのか?
それは、集中力が上がるからです
では、実際に体験してみましょう
次の2つの部屋の画像を見てください
それぞれ、どこに視線が集中したでしょうか?
1つ目の部屋は、
棚に色々なものが置いてあるし
ソファの上のクッションがカラフルだし
植物もあるし、猫もかわいいし
と、視線が色々なところへ移ったと思います
一方、2つ目の部屋は、
まず最初に、真ん中の椅子に視線が向かったと思います
他はカーテンと窓くらいしかないですからね
物がないほど(空白が大きいほど)、
一つのものへの集中力が上がったのが体験できたと思います
大皿ちょこんの理由もこれと同じです
あえて、大皿で空白を大きくして、
料理への集中力を上げているのです
僕はそんなにすごい舌を持っているわけではないですが、
高級レストランなので
料理が一皿に盛り付けられていたとしても、
食材の一つ一つで調理法が違っているなど、
すごく繊細な味が感じられました
その繊細な味を、
綺麗な見た目を
ナイフを食材に入れたときの感触を
噛んでいるときの触感を
香りを
より感じられて楽しめるように、
集中力を上げる工夫の一つとして、大皿ちょこんがあったのです!
外見に気をつかうだけで価値は高まる
これ、言い換えると、
見た目(視覚的な情報)だけで、料理の価値が高まっているのです
そして、それはお皿だけじゃありません
オシャレな照明、間接照明
机と椅子のデザイン
植物や花
全体の配置
など、あらゆる視覚的な情報が、料理の価値を高めています
つまり、空間全体がデザインされているわけです
今回高級レストランへ行って、改めて、
「人は見た目の情報にかなりの影響を受ける」
ということが実感できました
逆に言えば、見た目に気をつかうだけで、
「あなた自身の価値を高めることができる」
とも言えます
身だしなみを整えて、
清潔で綺麗な服を着て、靴を磨く
そして余裕があれば、オシャレにも気をつかってみる
あなた自身の中身を見てもらい、その価値を高めるためにも、
「ちょっと最近気をつかえていなかったな…」
という方は、まずはこんなところから始めてみるのはいかがでしょうか
今回の記事に、少しでも共感していただいた方は、
スキやコメントをいただけると、励みになります!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!
ライフコーチのかごでした!
LINEアカウント作りました↓
僕のコーチングで、あなたの自身の自己分析・目標達成をお手伝いします
「ちょっと相談してみたい」
「話を聞いてみたい」
という方は、気軽に追加してみてください
最初にテンプレートの「ようこそ」みたいなメッセージが自動で送られます
初回無料相談もやっていますので、お気軽にどうぞ!