見出し画像

梅と桜

ちょっと寒さが和らいだかなと思ったらもう4月並みの暖かさ。ほろ苦い菜の花のお浸しを食べながら春の日差しを楽しんでます😊


はじめのフレーズだけ知っている「梅は咲いたか 桜はまだかいな」の唄。その次がわからないので探してみるとこんな唄だった。

梅は咲いたか 江戸端唄 (worldfolksong.com)

イントロはなんとなく聞き覚えあるけど、もっと歌詞があったのは驚き。
こんなつやっぽい唄だとは知らなかった😅


もう一つ、こっちは昔の童謡。幼稚園で聞いたかな❓

わらべうた 「うめとさくらと」 - YouTube


さて、ここで一首💖
麗らかに思い出せよと花づくし 未来をつなぐ祝いの心

きれいごとかもしれないけど、暗い世界だけでは浮かばれないから💦
桜の季節は何と言っても卒業。花見でぱーっとね。でもマスクは忘れずに😅

関東の桜開花予想🌸は20日前後とのこと。ああ待ち遠しい😆
最後までお読みいただきありがとうございました💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?