見出し画像

【お知らせ】9/19「死にたみ研究会」を秋葉原コンカフェにて開催します

はじめまして、普段は傾聴ボランティアをしています、『はぴはぴ❤️死にたみ研究会』主催の“かぎろひ”と申します。この度、秋葉原のコンカフェ「アキバリウム」様の店舗をお借りしまして当事者研究会を9/19 13:00〜15:00で開くことになりました。自分の抱えている「死にたみ・生きづらみ」を安心・安全、秘密の守られた場でみんなで話しあい、研究してみませんか?

当事者研究会をベースにした、「真剣に、楽しく自分自身のつらさを語る会」です。当事者研究会についてはわたしのnoteで何回か紹介しておりますのでそちらを参照してみてください。当日まで当事者研究に関する記事も随時書いていきます!

会の参加希望者にはこちらの「約束事」を読んでいただき、賛同していただける方のみの参加となります。


【約束事】


【参加人数、参加費】

コロナ対策としてあまり大人数の集まりはできないので今回は6,7名程度で締め切らさせていただきます。室内ではマスクの着用をお願いいたします。マスクのない方は参加をお断りさせていただきます。参加費は1,000円いただいてます。入室の際に先払いでお願いいたします。

【持ち物】

マスク、筆記具、飲み物、参加費をご持参ください。ゴミは各自でお持ち帰りください。

【進行表】

実際の進行はこのようになります。ちなみに遅刻・ドタキャン、途中退室なんでもありです。しんどくならないよう、無理のないよう自分の心身を第一にしてください。

13:00〜  開場。これ以前の時間は入室できませんのでそれまでは店舗前などでお待ちください。

13:15〜 自己紹介と約束事の確認。用意したハンドルネームをお知らせください。その日の体調や気分も伝えてください。その後、約束事に目を通して皆で今一度確認をします。守れない方は退出していただく場合があります。

13:30〜14:30  研究開始。ホワイトボード(まだないので私の持参する画用紙ですが…)に各自の思いや考えを書き出していきます。そのあと今日の振り返りをします。

14:55  退室。お疲れ様でした。2次会も考えておりますので近くのファミレスなどで言い足りなかったことなどあればおしゃべりしましょう。


【会場のご案内】

秋葉原のコンカフェ『アキバリウム』様の店舗をお借りしてます。キャストがついたりドリンクのサービスはありません。緊急の連絡手段は店舗ではなく私のツイッターDMにお願いいたします。

アキバリウム様のホームページです。↓

〒101-0022東京都千代田区神田練塀町70第2横島ビル3階

JR秋葉原駅の北口から出て右の交差点を左折し、その大通りに沿っていくと右手にあります。

ちなみにこの会の運営は現状私一人ですので、手伝いたい、イラストや写真などでこの会を盛り上げたいなどございましたらお気軽にご相談ください。謝礼もご用意できます。

※会のタイトルロゴをアキバリウムのはぴちゃんさんにデザインしていただきました!

「支える側」「寄りそう側」のノウハウを学びたいという方も大歓迎です。

【参加方法】

参加希望の方はツイッターのDMやnoteのコメントまでお知らせください。

会に関する質問や疑問などありましたらお気軽にどうぞ。

それでは皆さまの参加を心よりお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?